カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

七転ゆっくり八起

転ぶと痛い

凹むよね

今回凹んだ穴はデカかった

 

2回目のセッションに参加したけど酷すぎた

 

   もう

   セッションには当分行けへん

   何があかんかったんやろ?

   ちゃんと見つめ直さないと

   こんなんで次行っても迷惑かけるだけや

 

て思った

でも先生って凄いね

技術的な事だけじゃなくて

精神的にもちゃんと前向きにしてくれる

 

私には先生がいっぱいいるけど

みんな同じ事を言う

 

 行動できただけで素晴らしい

 やろうと思った事の1%できればバッチリ

 覚えた事を直ぐ表現するのは難しいからゆっくりでいい

 セッションには続けて行った方がいい

 

オンラインレッスンのドラムの先生

対面レッスンのドラムの先生

SNS上でアドバイスをくれる先生

セッションに迎えてくれるベースの先生

みんな同じ事を言ってくれる

 

焦り過ぎたよね

1回目のセッションで何も出来なくて

なんかできるようになりたいって練習して

練習したから行こう!

って思って参加してみたら

今度は力入り過ぎて周り見えずグチャグチャ

練習量も足らんかったけど

 

でも先生達は

そんな簡単にできない事はわかってはるのよね

できるようになるのに

どれだけの時間がかかるか

どれだけの努力がいるかをわかってはるのね

 

最近

焦ってたんよ

年齢的に人と比べる事はほとんど無いけど

ドラム何年やってる?

って聞かれるのすっごい嫌で

もう4〜5年やってるのにレベル初心者のままの自分から

早く抜けてたくて

 

どこまで行っても現実を受け入れられない

でも現実を受け入れないと始まらない

 

とりあえず転んだとこから起きな!

でも

まだ凹んだ穴が塞がらんのよ

穴を塞ごうと思ったら

あの時転んだおかげでここまで来れた!

って思えるよう練習するしかない

セッションで会場で会う人達の事も考えられるように

精神的にも落ち着かないと

 

だから焦らずゆっくり

落ち着いて丁寧にやり直すって決めた

なので最近

Twitterの動画投稿多め

 

   ちゃんと自分を見つめて

   自分のレベルを見極めて

   練習していかなあきまへんのやって

   気付きましたんや

 

と言うわけで

発表会でやる曲も変更しましたわ…

 

シルクソニックの777やりたかったけど

今の私じゃ結局

テキトーでムチャクチャで終わる

CD相手の発表会なら多少はなんとかなるかも知れない

でも出るのはセッション形式の発表会

人と合わせるって事から丁寧に学ばないと

って思うと777じゃ無い

 

と言うわけでこれーーー!

  Superstition        Stevie Wonder  


www.youtube.com

 

セッションで増やしたいフィルを

この曲練習しながら学ぼうと思う

 

今1番できるよになりたいのは

人と気持ち良く合わせれるようになる事

多くのカッコいい事をやろうと思うんじゃなくて

シンプルに気持ち良く人と合わせる事を学びたい

 

あとね

2回のセッションで1番痛感したのは

精神的な事が大きく影響するってこと

気負うと何も出来ないし

頑張ろうって思うと力む

 

2回失敗して

セッションにはコミュニケーションが大事だよって

教えて貰ったけど

本当にそう思った

 

演奏能力としてのコミュニケーションも必要だけど

人としてのコミュニケーションが取れてなくて

演奏どころの話じゃ無いよね

私ほぼほぼ喋った事も無い人達とセッションした

 

一人で行動するのは平気だけど

なかなか自分からは声をかけれない

でもセッション会場じゃみんな仲良く話してはるんよね

声をかけて下さる方もいるので

そうすると喋れるんやけどね

なかなか難しい

 

プロはセッションから入って打ち解けてく

って言うのもあるだろうけど

私にはそんなレベルも無い

先に仲良くなっておく

そう言うところも意識していかないとね

って思った

 

先生の言葉

やろうと思った事の1%できればOK

て思って

焦らずゆっくり穴埋めてこ…

 

そう言えばこの話

先週に8割くらい書いたんよね

もうちょい気持ちの整理したいなって思って

保存してたはずやのに

題名以外全部消えてた

 

凹んだ…

でも先週より気持ち前向きになった内容を書けた!

起きれた!

 

  七転ゆっくり八起