カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

できない先

めちゃくちゃ変なテンションなってる ٩( ᐛ )و

 

2回のセッションでズタボロになって

新しい先生のレッスンでは

人と気持ち良く音を合わせたい

セッションスキルを身につけたい

その為に必要な事を教えて欲しい

と言って通い始めた

 

3回のレッスンで

次から次から現れる現実

受け入れなきゃならない現実

 

   え〜〜〜〜〜

   私

   こんな事もできんかったん ⁉︎

てホントにびっくりする

すでに2回のセッションで

何もできない自分に凹みまくり

レッスン受けてみたら

これでもか!これでもか!

ってくらい初歩的な事が何にもできない

 

でもレッスン中に変なアドレナリン出てて

楽しくてしょうがない

 

今は主にフィルに慣れる練習と

できるパターンを増やす練習をしてる

前回のレッスンでは タンタン  タカトン をメインに

1つ違うパターンを入れて2小節のフィルを作る

なかなか咄嗟に1つ違うパターンが出てこなくて

タンタタ とか タカタカタカタカ くらいしか挟めない

タム移動もなかなか思うように行かない

 

3回目のレッスンは

違うフレーズもやってみましょう!

って事で タンタカ  ウタタンをメインにした練習

 

ウ がどうにもうまく取れない

やってもやっても上手くいかない

 

ウ ← 休符ね

ウ が出てくる曲なんて何度もやってるはず

 

もうねー

如何にいい加減にやってたかって事やん

できてるつもりになってただけ

 

これはちょっと16分の基礎をちゃんとやった方が良いね

って先生と一緒に16分のリズムを取る

4拍子を16分に分けて1拍に4つの音が入るので

1拍の中の1つ目だけ 2たつ目だけ 3つ目だけと

リズムをずらして鳴らしていく

 

こんな単純な事がなかなか上手くいかない

これっていつもやってる基礎練習の

アクセント移動とやってる事は一緒なんよ

アクセント以外のところを休むだけのこと

 

   なんでやねーーーーん!

 

って叫びそう

レッスン受けてる間にできない発見の連続が楽しくて

どんどんテンションおかしくなって

結局このくだりは宿題になった 

 

ちゃんと家に帰って冷静に復習

ちゃんと家では冷静

そうすると段々見えてくる

 

休符の間の取り方がわかってない

どうやったら取れる?って試行錯誤

今のところ気がついた事は

 

アップとダウンとタップが正確にできてないってこと

ダウンで正確に間を待てない

アップの高さが安定してないが原因の一つとわかった

 

これが上手くいった時は

わりとリズムがハマる

身につくまで地道にやるしか無い

 

きっとまだ他にも原因はあるんやろうね

でもまだ見つけられない

練習ってこの試行錯誤が楽しいね

 

できない事が出てくると

なんで?って考えて

こうかも!ってやってみて

やっぱりそうやった!

って分かるとなんか嬉しい

 

できない事が見つかると

でけへんやーんってウキウキしてくる

私のレベルやからできない事だらけなんだけど

なかなか何ができてないか?

って分からんのよね

だから見つけると嬉しくなる

できない先があんがい楽しい

 

譜面から離れたライブ感のあるレッスンに

身体も脳みそもあたふたしてるけど

 

   楽しい‼️

 

先生が私のわちゃわちゃに困ってませんように…