カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

私のバックビートはどこ?

バブリーな時代に

ケントスってライブハウスに通ってた

その頃聴いてた曲

ドラムで叩きたくなってCD買ったら

めっちゃ可愛いカンカンに入ってた!

 


www.youtube.com



それはそうと
久しぶりにピアノを触った

ほぼ5年振りくらいじゃないかな?

 

音楽を聴く分にはジャンルにこだわりが無くて

邦楽も洋楽も好き

直感的に好きなもを聴く

 

でもドラムは

自分がどう言う演奏がしたいか?

ってなるとやっぱり洋楽がやりたい

特に BLACK MUSIC にルーツがある音楽は

バックビートに痺れる

 

私の勝手な思い込みに過ぎないけど

邦楽はメロディや歌詞の綺麗さに魅力があって

合わせるリズムもそれを重視したビートな気がしてる

深いビートを刻むよりは綺麗さ重視のような

 

私が演奏するなら

綺麗さよりもビートの深さとかキレの良さに

魅力を感じる

 

ドラムをやってく中で

手に入れたい技術や知識は沢山あるけど

1番手に入れたいのは

BLACK MUSIC の中にあるバックビート

邦楽とは全く違う感覚のバックビート

 

バックビートの話は

山北先生がかなりこだわってはるところで

自分も1番手に入れたい部分なので

教えて貰う事もそこがメインになる

 


That's All の叩いてみた動画を

山北先生に送って見て貰ったら

 

ピアノを弾いて送り返すように!

って返事がきた

 

   ピアノ?

   もう5年近く触ってないし

   下手過ぎてトラウマなってるし!

 

って思ったけど

ピアノの弾き方で

私がどう言うリズムの感じ方をしてるか

見極めるらしい

 

5年近く触ってないので

上手く弾いて提出しようなんて欲も出ず

と言うか

ドラムの練習時間をあまり削りたく無かったし

2日ほど練習して動画を撮って送った

 

山北先生からの返事が

 

 リズムが4拍目から始まってなくて

 アウフタクトになってます

 

            …?

 

8ビートでも

邦楽はビートが1拍目から始まる(ものが多い)

洋楽はビートが4拍目から始まる(ものが多い)

音の始まりの話じゃ無いよ

ビートの捉え方の始まりのこと

 

That's Allも

曲のメロディ自体は4拍目から始まってる

ただ

私のピアノの弾き方だと

ビートが4拍目から始まってなくて

1拍目にくっついてるアウフタクトの感覚らしい

 

   ややこしいな…

   オンラインレッスンじゃ限界が…

 

そうこうしてたら超久しぶりに

山北先生が関西に来はった〜

こっちに来られた暁には

何がなんでも対面レッスン入れて下さい!

ってお願いしてたんよね

 

やっと受けれた貴重な2時間

レッスンで吸収しなきゃならない事が多すぎ!

しっかりビデオに収めて活用する

 

聞きたい事は山盛りあったので

先にメールで教えて欲しい事を伝えておいた

今回はその中のバックビートについてだけ

書こうと思う

 

結論から言うと

ピアノで2音使ってswingのビートを感じるってだけ

もうドラムでも無い

メロディすらないピアノ

 

1音目がアウフタクトにならないように

2音目を1拍目の頭でできるだけ長い音符の意識で鳴らす

( 気になる人は激辛おじさんバックビートで調べてね )

( 本当に激辛なのでここには載せないど… )

 

これはもう

バックビートを本気でやりたいって思って無かったら

何をやってるのかさっぱりわからい練習

 

私の場合は

この練習で何ができるようになるべきか?

は理解してるつもり

ただこの2音がクセモノで

今回の2時間のレッスンでは体得出来なかった

 

 ビートが浮かないように!

 ずっと沈んでて!

 潜ってて!

 

て言われるけど潜ってられない

ムズイ

たった2音なのにどこが拍頭なのかすら

混乱する

 

でも先生の言わんとすることはわかる

 

   この感覚を手に入れたい!

 

この感覚を手に入れないと

私がやりたいバックビートの感覚にならない

 

バックビートってなんやねん?

って考えだすと

鶏が先か!卵が先か!みたいになってくる

だからもう考えずに

 

   気持ちいぃ〜

 

を追求するのが1番な気がする

なので

気持ちイイの追求の為にピアノで2音奏法

 

   あーでもない

   こーでもない

 

ってひたすら2音

気が付いたら3時間とかやってる

ご近所的にやばいな

 

ドドー ドドー

ソソー ソソー

 

って3時間ずっと聞こえてたら

ほんまやばいね…

 

聴くと弾くでは

バックビートが違うねんなぁ

私のバックビートはどこ?

 

追伸

山北先生よりレッスン内容の公開許可は頂いていますが、このブログは私の勝手な解釈で書いています。山北先生の言葉を正確にお伝えするものではありません。