カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

すき焼きは2・4で落ちる

今回はグループレッスン

 

リズムのノリ

2・4拍で重心を落とす意識をして!

 

上を向いて歩こう  を歌いながら  

2・4拍で手拍子しながら歌う

 

昔の日本の音楽なのにこの曲のビートは

2・4拍で出来てるんやって!

 

       だから海外でウケたんね (°▽°)

 

うえをむーいて  の 「う」 は  2拍目から入ってるんやって

気にした事も無かった !

 

これみんなやってみて欲しい

2・4拍で手拍子しながら 「う」から入って!

 

なんか気持ちよく手拍子できるようになって来たところで

    

    じゃ 次は 1・2・3・4…  4分でリズムを取りながら〜

 

で身体が混乱する

身体を縦に振る歌い方になっちゃうしどこが何拍目かわからんくなる

手拍子を手だけでやるから4分打ちになった時に対応できないんやって

4分打ちでも2・4を身体で落とせなあかんらしい

 

今度はスティック使ってリズムを取る

   皆んなの音がバラバラですねー 

お腹に力が入ってると肩の力が抜けなくて手だけの動作になる

ここでおへその横に指を押入れてお腹の力を抜く

山北先生  腕の動きでお腹に力が入ってるかわかるんやって

足にも同じ事が言えてお腹から力を抜くと良いんやって

 

お腹の力が抜けてるか確認する方法

力を抜く方法など教えて貰って

スティックで4分打ちしながら歌う  

 

       パッドから響く音が変わってる‼︎

 

先生がドラムセットで良い例と悪い例を叩いてくれた

その場では気がつかなかったけど

録音聞いたら

悪い例…私の音に似てた  

 

        …そういう事か…

       バスドラが1拍目に入ると1拍目で落ちてしまうねん

       2・4拍のスネアで身体が落ちなあかんねん

 

なんでも気付いたとこから始まるねん‼️

 

        ここから   やで‼️

 

追伸

山北弘一先生よりレッスン内容の公開許可は頂いていますが、このブログは私の勝手な解釈で書いています。先生の言葉を正確にお伝えするものではありません。