カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

そこにある空気

何においても

いい環境に居るって

ほんまに大事やな…

 

いい場所には

いい空気が流れるし

最高な人達が集まる

 

最近

グルースって言うドラム教室に入った

生徒さんの多くは

コンテストに参加する意識の高い人達

 

ちょうど今グルースでは

コンテストの応募締め切り間近で

みんな

応募する音源の録画の真っ最中

 

私はというと

エントリーをパスした

 

音楽って気持ちが伴わないと

上手くいかないって思ってて

今の自分はコンテストに100%の

気持ちは入りそうになくて

 

推し様の曲が叩きたい!

とかなら頑張れるけど

賞を目指して頑張りに行く!

て言う目標だと

今の自分はテンションが続く自信がない

 

それでも

今回はどうしても

収録現場を見たい

なかなか会えないみんなに会いたい

 

そう思って

先日

1日目の収録現場に足を運んだ

 

…行って見てわかった

みんな

賞の為なんかにやってなかった

自分の表現の場所だった

 

   本気で向き合ってる人って凄いな

 

もうめっちゃ良いテイク撮れてるやん

って思うのに

 

 もう1回良いですか?

 もう1回良いですか?

 

って凄い集中力で演奏する

収録が終わった後には

魂抜け切った感が凄かった

 

本気の演奏にはホントに痺れた

魂の入った演奏ってやっぱり違う

 

ホントに私

お気楽に応援見学に来て

ごめんなさいって言いたくなった

 

それなのに

Rec体験までさせて貰ったんよ

記念に写真載せとこ

凄い環境で叩かせて貰った

こんなにマイクが入ったセットで

叩いた事なんて無い

音響チェックまであって

 

 バスドラくださーい

 スネアくださーい

 タムくださーい

 

てのも初めて体験した

 

   バンドマンみたーい!

 

てめっちゃテンション上がったけど

何やっていいかわからんくて

タンタン

タンタン

やって終わってしまった

 

とっても鳴りの良いドラムセットに

ハイハットもスネアも

好みの物を選べて

全てのパーツをチューニングしてあって

凄く心地の良いサウンドの中での演奏

 

   めっちゃ気持ちいい〜

 

って最初は緊張してたはずなのに

気持ち良さで

なんかわりとリラックスして叩けた

 

実は片道5時間の距離を

日帰りで行ったんよね

新幹線も使って結構な出費だったけど

コンテストにエントリーしないのに

最初っから

行く気満々だった

 

やっぱり

そこにある空気って何ものにも変え難い

そこでしかわからないことって

いっぱいある

 

行きたいところには

行ける限り行くって決めてる

 

   行って良かった

 

いろんなことを受け止めて帰って来た

 

 

ついでに

自分が舞台に上がらせて貰ってる間

観客席からセルフレックしてたんよね

どんな感じだったのか見たくて…

 

早速

帰って来てすぐにチェック!

 

家に着いた時にはもうすでに日が変わってたけど

もう脳みそが興奮しちゃって寝れない

 

  ええ音で叩かせて貰ったしなぁ〜

 

てわくわくしながら

撮影した自分の演奏を聴いて

 

   凹んだ…

           …
           …

           凹んだ…

 

   あんなに気持ち良かったのに

   なんで?

 

そう

そうなんよ

現実ってのは恐ろしい

 

 良い環境

 良いドラムセット

 良い音響

 

そこで演奏した私の姿は

現実をそのまま映してた

 

   なんやろ?

   この伸びない音

   豊かさのない硬い音

 

   これが私の現実か…

 

         あ〜〜〜〜〜

 

      あぁ〜〜〜〜〜〜ぁ〜〜〜

 

 

でも凹んでる暇はないねん

ないねん

 

転んでもタダでは起きん

ちょっと根性入れ替える

 

てなわけで

Twitterネームも本名に変えた

Xネームか

 

 

   ホントに行って良かった

 

魂の入った演奏も見れて良かった

なんか頑張ろって思えた

 

ついでにその

痺れる演奏をしてくれた子は

うちの3番目の子と同い年の男子

 

たまたま

帰りの電車が一緒で

2人で喋りながら帰った

また喋った内容が面白かった

 

今の子は

結婚する気がない件について

 

   ウケるわ

 

やっぱり孫って見たいですか?

とか聞いてきて

 

   そりゃ

   見たいがな!

 

ってさっきまで

魂のかたまりみたいな演奏してた子と

孫の話をするとは

 

やっぱりこういうのって

そこへ行かないと無いよね

 

そして

私の特別枠Recも

コンテストが終わった後で貰えるらしい

 

ホントに幸せな環境にいる

そこにある空気は美味しい

 

           がんばろ…