カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

タンとキレッキレ

レッスンが楽し過ぎて

レッスン行きたい!

レッスン行きたい!

ってなってる

 

そして電子ドラムも

もうちょい良いやつ欲しいな

ペダル dw5000 も欲しい

スネアももう一つくらい欲しい
私は欲深い


   仕事や〜!稼ぐんや〜!

 

そしてセッションの先生のレッスン

先生の音

キレッキレで気持ちいい

音もめっちゃ好き

私の出したい音ばっかり

生徒と言うよりファンから始まってるし

ファンとしてのウエイトの方が大きい

レッスンを受けれる日が来るとは思いもしてなかった

声を掛けて貰えてめっちゃ嬉しい

 

先生は black music が好きみたい

だから先生の音もそう言う感じの音なんね

先生のライブもめっちゃ好きなんで行ける限り観に行ってる

キレッキレで特にブレイクがめっちゃカッコいい

 

   あ〜

   私も休符をリズムにしたいな〜

 

 

そして今回のレッスンは

生徒さんが続いてた事もあって

スタジオに先生のセットを入れてくれてた

 

おかげで先生と一緒に叩けて

先生とのキレの差をモロに受けた

 

この前のセッションでリズムの誘導をして貰った時にも

私の演奏の横からパシパシ入ってくる先生の16ビートに

 

   私もそこに音入れたい!

   そこそこ!

   そこに入れたい!

 

ってなってたけど

それを今回はレッスンで受けれた

Superstitions 一緒に叩いて貰って演奏終わるなり

 

   なんか全然ノリちゃうな? ← たまに出るレッスン中のタメ口

                  タメ口のつもりは無い

                  心の声が独り言で漏れちゃう

 

   どうやったら先生と同じノリ出せるんですか?

 

今回のレッスンで出た課題

お薦めの1分間トレーニングを教えて貰った

やってるうちに

 

 これもやった方がいいね

 これもやった方がいいね

 

って2時間のレッスンで結局

合計6分トレーニングを教えて貰った

その他に左手スタートのトレーニングが上手く行かないので

左手スタートのエイトビートを教えて貰った

これはかなり面白い

これやった後に左手スタートの基礎練習すると

なんでか左手がスムーズなんよ

 

それと

今回のレッスンの1番のインプット

 

Superstitionのスネアの音

曲のイメージと自分の出す音のギャップに悩んでた


www.youtube.com

自分なりにチューニングしてみたりしたけど

高い音では無い気がして

チューニングを下げると硬い感じがなくなる気がするし

チューニングはあんまり下げずにスネア全体に布ミュート?

とかいろいろ思いつく事を試してみてた

でも結局どれも違うな…ってなってて

 

   私のスネアじゃ出せへんやん! ← あくまでもスネアのせい

 

それを先生に伝えたら

先生が言いたい事はわかります…

って言いながら叩いてみせてくれた

 

   ロックなスネアの叩き方と

   ジャズなスネアの叩き方

 

昔の人のファンクはジャズから入ってる人が多い

なのでスネアをパァンパァン響かせないのが支流

ロックはスネアを響かすけどジャズは抑える

らしい

 

先生の音で聴いたら一目瞭然 ← 耳やけども

なんでそんな乾いた音出るん?

てか

そう言えば先生のライブは

パァン!って言うよりタン!って音やねんな

バスドラもキレッキレ

私の耳情報なので語彙力も浅いけど

 

で先生が Superstition 演奏してくれると

 

   そうそう

   Superstition 

   そう言う音のイメージやねん

 

って言う音やねんなぁ

不思議や〜

なんでそんな音出るん?

ジャズとロックの違いは分かったけど

その音はどうやったら出るん?

 

先生みたいなキレッキレが欲しい

電子ドラムより

ペダルより

スネアより

先生のタン!とキレッキレ!が欲しい

   

   タン!欲しい‼️

   キレッキレ欲しい‼️


追伸

セッションの先生よりレッスン内容の公開許可は頂いていますが、

このブログは私の勝手な解釈で書いています。

先生の言葉を正確にお伝えするものではありません。