カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

かかってこいよ!

 

5年間相棒だった電子ドラムの調子が悪い

そろそろ買い替え時かな

なんて考えてた



この1ヶ月

ホントにいろんな事を考えた

頭が忙しかった

 

山北先生が新しいプロジェクトを始めるって

情報が入って来た

どんな内容かも発表されてなかったけど

受ける気でいた

 

そしてその内容がオープンになった日

ひっくり返った

 

   それ私に受けれる?

 

内容といい投資額と言いぶっ飛んでた

受ける気満々で発表を待ってたけど

 

   いやいや

   ちょっと冷静になろ

   

そんなに簡単に手は出せない

 

   一晩考えよう

 

結局その日はほとんど寝れなかった

寝れ無いままずっと考えてた

内容は絶対に価値のあるものに間違いない

ただ私にそれを受けるだけの価値があるのかどうか

私にその価値があるのか?

私側の問題だった

 

でも受けないと後悔する

きっと後悔する自分がいる

そこは

はっきりわかってた

 

今の自分のまま還暦を迎えた時に

自分の理想とする還暦を迎えられるか?って思うと

一応目指すところはあるから少しは成長すると思う

でもたぶんさほどじゃない

きっと今とさほど変わらない

ほんのちょっとだ

 

このタイミングはきっと自分に必要だから来た

理想の自分への近道な気がする

 

二晩考えたら今の自分のままやなって思った

なので寝れないまま迎えたその日の朝に申し込みをした

 

   やる!

 

て決めた

そこからはレッスン環境作りに動き出した

 

基本オンラインのレッスンなので

自分の演奏を自撮りできる環境がいる

基本的にはスタジオで撮影する予定だけど

課題提出期限までにスタジオが取れない場合に

自宅で自撮りできる環境は必要だった

 

ガタがきている今の電子ドラムじゃちょっと

オンラインは難しい

ここでまた

新しい電子ドラムが必要となると

 

   いやいや

   そこまで必要か?

   そこはもうあるもので我慢しよう

           なんとかスタジオだけで…

 

また悩んだ

でも結局いろんなご縁があって

私の新しい相棒が来てくれた

TD-17KVX

この相棒に巡り合えた経緯も

とても素敵なのでそのうち書こうと思う

 

さあ

そして次の難関

オンラインレッスンの動画提出は

YouTubeでやるらしい

 

  そう

  YouTubeに自分の動画を限定公開

 

Twitterを始めるのにもかなり手こずった

今は慣れたけど ← 音響関係は完全無視

 

スタジオで動画撮影する場合は

Twitterでもやってるし

音質に拘らなければスマホで撮影すればOK

 

問題は自宅撮り

音源を流す iPad とドラム音源と

そして撮影する iPhone を繋ぐ必要がある

 

   インターフェースってなんなん?

   これに繋ぐ事でどうなるねん?

   どうやって一つの映像になるねん?

 

何一つわからない

インターフェースはドラムにセットで付けて貰ってたので

電気屋さんにドラムの説明書とインターフェースと

コードを持って行って

これ何処に刺したらどうなりますか?って聞き

ステレオから音を出すには?

パソコンに繋ぐには?

知りたい事全部聞いて帰った ←  なんも買って無いんかい!

 

いや

配線コードを買うつもりやったのよ

でも全部あるやつで行けちゃったの

こないだ掃除機買ったから許してくれるかなって

 

   (^^;;

 

さあそして配線作業

電子ドラム側のRolandは電話サポートが無くて

メールでの問い合わせだったので

ちょっと難しかったけど

電気屋さんで

ある程度知識を貰ってたおかげでなんとかなった

 

   やればできるやーん

 

インターフェースも使えるようになった!

便利な世の中やね〜

こんな事が自宅でできるなんて…

 

そして次はYouTubeにアップ!

ホントなんでもやればできる

山北先生がアップロードの仕方を解説してくれてたので

なんとか限定公開まで漕ぎ着けた

 

ドキドキしながらアップロードした

間違えて一般公開してしまうのが

一番怖い ←  Twitterでやっとるがな!

 

自宅撮りもばっちりYouTubeにアップできた

 

   インターフェースを使い熟す日が来るなんて!

   YouTubeにアップする日が来るなんて!

   感激  o(≧▽≦)o 

 

そして

最後は山北先生に送ってみた

ホントはレッスン始まって無いから

フライングなんだけど

山北先生の添削コースも受講してるから

そっちに送っちゃうと言う荒業を使う ← 悪いやつ!

 

 音も綺麗に入ってるよ!

 

って山北先生からお返事が来て感激 (≧∀≦)

 

まだドラムセットの各キッドの音量調整とか音色は

説明書を読みながらできる範囲でやっただけで

これから少しづつ調整していきたい

ハットやキックの感触も変えれるみたいなんで

徐々にイジって行こうと思う

 

 

明日から4ヶ月の短期集中コースが始まる

いつか音楽の専門学校に行きたいなって

なんとなく思ってたけど働いてると無理で

仕事辞めたらドラムができない

 

   こんな形で働きながら学べるって最高!

 

上手くいかなかったりついて行けなくても

放課後の部活やーんって思ったら

高校生に戻った気持ちでやれそうな気がする

 

練習環境を自分の出来る限り山北先生に近い環境にした

 

 

この集中コースを受けるって決めてから

ずっと頭の中に流れてる曲

NakamuraEmi  「 かかってこいよ 」


www.youtube.com

別に誰にも批判されてないし

この話を聞いてくれた人は

 

すごーい!

その度胸が羨ましい!

頑張って‼️

って応援してくれる

 

この短期集中コースの価値を決めるのは

自分だと思ってる

価値をマイナスにするのもプラスにするのも自分

だから

 

                 かかってこいよ!    自分!

 

追伸

 汚い空気も吸ったから人より鼻が良く効くんだ

 人間らしい匂いのとこは決まって花が咲いてるんだ 

    NakamuraEmi  「 かかってこいよ 」より