カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

褒めて貰って伸びる人 〜クックック も必要〜

最近 ヤバくなって来た

1週間で課題をクリアする目標

  

        もう 頭でも理解でけへん (*_*)

        楽譜 複雑すぎんか⁉️

 

今回のレッスンは頭も身体もパニクったまま30分経過    。゚(゚´Д`゚)゚。

 

  

1小節目は 左足 クローズ オープン クローズ オープン

で裏拍で右手ハイハットオープンの刻み

右足は裏拍でハイハットオープンに合わせて刻む

左手は小節頭で1打スネアを

 

2と4小節目は 左足の拍頭のハイハット刻みのみ

3小節目は 1小節めの右手をクラッシュシンバルにするだけ

 

1小節目と2小節目の足の使い方の表記が楽譜では全く別物なんよね

先生曰く

 

    足でやってる事は 一緒ですよ

 

          て!  楽譜 全然ちゃうやん  (ㆀ˘・з・˘)

          もう 私の頭は完全に別物と認識してる

 

    楽譜見ないで真似して!

    音で真似して!

 

て先生が言うけど  もう頭はフリーズ  許容範囲越え    。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

         あ〜 理解でけへん

         この 固い頭 なんとかしてぇ〜  ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

         

         なんかねー

         ドラマーさんて 独学の人 多いよね

         どんな感覚してはるんやろ?

         関ジャニの大倉君も 人に習った事無いらしい

 

         私なんか 手とり足とりよ

 

   はい 真似してねー

   左足だけやりますよー

   そこに  右足入れてー

   左足のオープンと同時に右手刻んでー  て1つづつ真似してく

 

        できたか ⁉︎     できたか ⁉︎

        わかったか わからんか わからんまま 形にはなった

 

   はい じゃ 3小節目   

   1小節とほとんどやってる事は一緒ですよー

   右手がハイハットからクラッシュに移動しただけですよー

   

て先生は言うけどさ

 

        あ〜  もう 全部  ぶっ飛ぶ

        1小節目 何してたかも ぶっ飛ぶ

 

        ほら  先生

        また  クックック  て笑うねん 

        1週間で やって来てやるーーーー‼️

 

       て  たかが4小節に 1週間かけるつもりかい…

 

       先生優しいから今週の課題は4小節だけ f^_^;

       私の許容範囲を察してはる…

 

       話 戻るけど

       独学で 音楽ができる人って きっと ストイックな性格の人じゃないかな

        

       私は無理ねー

       ほら  先生できるようになったよ!

       て 見てもらって  頭 ナデナデ してもらいたい      

       

             (^。^)\(^-^ )    ウソウソ

 

       誰かに見て貰ってる事でモチベーションが保てる

       来週  出来たよ!  て言うのが目標 

 

       

そんなこんなで個人練習

ハイハットの練習は自宅の電子ドラムじゃらちがあかない

f:id:NoharaArinamo:20190906141101j:plain

と言うわけで スタジオへ ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

今日のドラムもいい感じ!

ただ思わぬところで時間ロス!

 

私のスネアちゃんをセッティングして基礎練開始

 

       なんか  ぐわぁん  ぐわぁん 音が うねる  

        …?

       そう言えばミュージックスクールの先生が

       スネアとタムが共鳴して音が汚くなる事があるって言うてはった

 

        スネアのチューニング 変えてみるか!

        てやってみたけど やっても やっても上手くいかない

 

        タムの方のチューニング触ってみるかと思ったけど

        ハイタム  ロータム  フロアタム  のバランスがとっても気持ち良かった

        タムは触りたくないな…

 

で もともとセッティングしてあった店のスネアに戻してみたら

 

         ぐわぁん  ぐわぁん シナイ 。。。

         なんでや 。。。

         お店のスネアは かなり高めのカンカンする感じ

 

もう一回  マイ スネアちゃん に交替

ちょっと高め スナッピーもきつめにやり直す

 

          ちょっと マシになったかなぁ?

          げ! 

          もう40分も経ってる…

          今日はハイハットの練習せなあかんねん

          いまいち微妙やけど チューニングは また今度

          幸い 今回の練習はスネアの出番が少ない (^^;;

 

てな訳で 少々時間ロスしつつ

次のレッスンまでに出来るようにならなければ!

4小節!

一応 スタジオ練習で 頭も身体も理解できた!

 

 

私の名誉の為に報告しとこー  

て    どこに名誉があるねん!

この前のレッスンで

 

    ファンクのノリ 良くなりましたねー

 

て 言って貰った ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪        

 

褒めて貰って 伸びる人      

まだ ファンクの為の基礎練 やってるよ (^^)v        おしまい