カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

秋の空 と ドラム

秋風が気持ち良い日

ドラムレッスンの前に腹ごしらえ

 

       腹が減っては戦はできぬ!

       もとい!

       腹が減ってはドラムは叩けぬ!

       お腹が空いたらレッスンに集中出来なくなるからね

       大事なんよ 

 

いつもはファーストフード店なんかで軽く食べて行く事が多い

でも あまりにも風が気持ち良くって天気もいいから

河原でサンドイッチを食べる事にした

 

        あ〜   やっと秋らしくなって来たね (*^▽^*)     

f:id:NoharaArinamo:20191015093857j:plain

                                                                                             台風が来る数日前の写真

 

さあ  スタジオへ !

2か月振りの山北先生のレッスン  今日もいっぱい吸収して帰るよ

 

ドラムレッスン開始前

出来るだけ先生より早くスタジオに入って

とりあえず自分で 出来る範囲の

セッティング と チューニング をしておく

f:id:NoharaArinamo:20191015093457j:plain



そのあと 先生に観てもらうと  どんどんセッティングが変わるんよね!

ホントびっくりするくらい 変わる

今回も

 

    バスドラがべろべろですねー   て先生…

  

        私 …?    

        何が べろべろですか?

 

         音が べろべろ してるらしい (´-`).。oO

        

 

バスドラの 下の方のネジが ゆるゆるなんやって

そのせいで 音がキレイに響かへんねんて

先生がネジ締めてくれて 音がクリアになる

そう言えば前にも直して貰った事あるなぁ…

 

        ちょっとした事で 全然違う音が出るんよね

        スタジオによって 使っているメーカーも違うし

        私が こんなもんなんかなって思ってる音も  

        先生には べろべろって わかるんね

        で 先生に直して貰うと 音の違いが分かる

 

        セッティングもすごく大事で

        金具がタムに接触してたりするとそれで音が詰まるんやって

        いろいろ気を使わないと 良い音って出ないのね

        て 言うか!

        自分の技術的な部分以外でも音ってそれだけ変わるって事やんね

  

        それと自分の身体にあったセッティングも大事!

        私 背が小さい上に足が短いから 

        いっつも 足がスネアに当たってて

        でも これはしょうがないって思ってたのね

        ところが 先生が 足が当たるの気になるねー

        てなんか ちょちょって スネアを移動してくれはったら

   

                 足が当たらない‼️   

                 びっくりするくらい 足場に余裕が出来た

     

          

        ずっと 仕方ないって諦めてたんよね 

        タムの位置からずらして スネアをもっと奥に入れれるように とか

        金具の付いてる位置をほんの少しずらすとか

        そう言うちょっとしたところに気を配ると

        私の短い足でも ちゃんとスネアに負担を感じずに配置できるんねー

 

        それこそ スタジオによって タムのサイズもスネアのサイズも違うし

        その場  その場で対応しないといけない

        何でも妥協したらあかんね

        数こなして 経験してできるようになるしかないんよね

 

        そう言えば ドラムを始めた頃は

        スネアとハイハットの位置がなかなか合わせられなくて

        足 とどかへ〜ん (ToT) て四苦八苦してたな

        今は微妙な位置調整まで考えられるようになって来たって事やんね

        

        気持ち良い音で 気持ち良い体勢で練習するって結構大事やな

        て また一つ 勉強した!

 

やっぱり 山北先生の レッスンて 面白い!

この後 またいっぱい 教えて貰ったから また続きは

録音聴いて 練習しながら順番に書いて行こう!

 

レッスンは楽しくて 秋の空は 気持ち良かった 

この後  大変な台風が来た

幸いうちに被害は無かったけど 今も大変な思いをされてる方が沢山

普段の幸せを 当たり前だと思っちゃいけない

1日 1日 大切に過ごさないと!