カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

そのうちなんて来ない

気が付いた

そのうちできるようになるなんて事は

  

   ない!

 

ドラムの話

練習は別に苦でも無いし毎日やってる

なんなら楽しい

 

それでもできない事はずっとできないままで

スピードも上がらない

 

真面目に練習してるし

コツコツやってればそのうちできる

そう思ってた

 

でももう丸5年

6年目にもなるのに

未だ初心者レベルから抜けられない

 

最近

上達しない理由がやっとわかった

 

   そのうちできる

 

その意識が邪魔してた

そのうちなんて来ない

いろいろ気持ちが緩かったな…

 

   そのうちなんて来んよ!

 

と言うわけで根性入れ直して

練習メニューを徹底する事にした

 

なんかね

基礎練習メニューって無限にあって

これもやっとかな

あれもやっとかな

って毎日練習してるものの

ただひたすらいろんな事をやってて

達成感も無くて

やってたらなんとかなるやろって惰性的やったの

 

でね

たっつんさんに

これだけは毎日やった方が良い

毎日やりましょうって

勧めて貰ったメニューを毎日やり出した

 

チェンジアップ

youtu.be現在BPM140あたり(始めた時はBPM100あたり)

 

ストーンキラー

youtu.be

現在BPM160あたり(始めた時はBPM120)

 

アクセントシフト

youtu.be

現在も始めた時もBPM100あたり(でも精度はたぶん良くなってる)

 

 

この3つを毎日の課題にして

もう1ヵ月くらいは経つんかな?

毎日ってやっぱり違う

毎日やるって大きい

 

何が大きいって

自分が変わって行くのが見える

たぶんそれが一番大きい

 

今までと練習量は変わらんのよ

でも前はいろんなことやり過ぎて

やってるわり何も変わらんよなって思ってた

きっと変わってはいるんやろうけどね

成果が見えにくかった

 

でも

ひたすら同じメニューやり出したら

今までBPM120でいっぱいやったのに

BPM140いけるようになったやん!

とか

なんか見た目も良くなって来てないか?

って日々変わってくのが見える

 

何をどうやって練習するか?って本当に大事

 

もう一つ大事にしてる練習

やっぱり自分の出したいビートはバックビートで

これができないと始まらない

これが簡単そうでなかなかできない

ビートって深いなって思う


www.youtube.com

 

正直なところ

 

   何をやっても人より時間かかるし

   そんなこと気にしたって仕方ないし

   自分は自分でしかないし

 

そう思ってないとやってられない

 

でも

そう思ってるとやっぱり止まってしまう

 

だから

ある程度期限も必要やなって思い始めてる

年内をめどに今やってる事を仕上げる

 

   来年は

   新しい目標に向かってたい

 

 

話が変わるけどバイクも楽しんでるよ

最近の写真を載せとこう

 

この日は琵琶湖岸ツーリング

遠い場所では無いので朝食を食べに

めんたいパークまで

 

ついでにコリーナ近江八幡

お昼はピザ食べたけどビール飲みたかった

仕方ないのでクラフトビールお持ち帰り

 

これもコリーナ

 

 

別の日

淡路島までBBQ


風がキツい日で

明石海峡大橋の横風洗礼を受けてビビりまくった

帰り通行ストップ出るんじゃ無いかと心配したけど

基準的には全然大丈夫やったらしい…

やりたい事は

やりたいと思った時にやる

 

   そのうちなんて来ない!