カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

ずんってくる感じ

ここのところスタジオが2時間しか取れない ( ̄ー ̄)

どうしても2時間やと消化不良…

 

お気に入りのスタジオは

個人練の予約は前日の9時から

 

9時!….  9時!…

8時50分くらいまではわかってるねん

なんでか気付いたら 9時15分 を超えてる

 

   なんか…

   時間飛んでるやんね⁉️

 

オーナーに帰りがけ

3時間入れないとスッキリしないんですよね〜

て愚痴ったら

昨日あと5分予約が早かったら3時間とれてましたよ

やって!

 

2時間やと好きな曲を好きにやる時間も取れんのよね

モヤモヤが残ってて結局またすぐ予約入れちゃう

 

   それはそれでいいんかもね ^ ^

   やっぱり楽器は触ってナンボ‼️

 

今回は2日続けてイン!

2時間しかスタジオ入れなかった1日目

山盛りのできないの克服のために

1時間は基礎練

残りの1時間はこの曲だけに使った 

釣り

釣り

  • 私の思い出
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

ミュージックスクールの先生から

頂いてたアドバイス

 

 できるスピードで正確に叩くのも大事だけど

 無理やり早いスピードもチャレンジした方がいい

 

今の私は

焦ってできるようになる必要も無いから

ちょっとづつ確実にってのんびり思考になってて

 

基礎練してても

BPM100でまだ納得してないのにBPM102に行く必要無いよねって…

のんびりペース

それでもちょっとづつは進んでるからまぁいいか

みたいな

 

でもこの曲を始めてからもうだいぶ経つけど

全然できるようにならんのよね ( ̄ー ̄)

 

反省して

2時間の中にスピード重視の練習詰め込んだ

 

         …疲れた ( ̄ー ̄)

 

 

疲れた割に手応えがなかったから

その日の晩は9時前にパソコン前に待機

明日もやらんとストレス解消せんわ!

てことで

3時間取れた (^^)v

 

昨日の練習を無駄にしないように

気持ちは落ち着いてスピードは早く!

と思いながら練習開始

 

演奏スピードと戦いつつ

過ぎ去ってく時間に気持ちを持ってかれないように…

まぁ

3時間あると気持ちに余裕あるしね

 

いつも通り基礎練の後

スピードへの攻略

 

前回のミュージックスクールレッスンで

次週は原曲のスピードでやって来る!

って言うちゃったから

そこは必死なんよ

 

原曲を流しつつ無理やりついてくみたいな…

基本的にはリズムパターン毎に練習して

飽きたら一回 1曲 通してやって

また別のリズムパターンの練習って感じ

 

集中力は続いてたから休憩無しでやってたんよね

そのうち4分打ちで刻んでたバスドラの右足がキツくなってきて

でも気持ちはまだ行ける

右足休憩の為

 

   左足で刻みながらやろ!

 

って4分刻みを左足のハイハットに切り替えたんよね

 

   …
           。゚(゚´Д`゚)゚。

 

   これは ヤバイ…

           一瞬にしてなんにも出来んくなった!

 

こう言う事に遭遇すると嬉しくなるんよね

 

   見つけた!

   でけへん理由見つけた!

 

以前からミュージックスクールの先生にも

山北先生にもハイハットがちゃんと閉められてない

って事は言われてたんよね

体重が乗って無いからハイハットの音が緩い

その事は頭では理解してた

でも

なかなか改善出来てなかったんよね

 

   やっぱり左側が原因か⁉️

   左側が身体ごとリズムに乗って無いんよね〜 

 

家に帰ってからも

ラジオから流れる音楽

TVから流れる音楽

いちいち意識して左側でリズムをとってみる

 

   あ〜

   やっぱり左

   手にしても足にしてもリズムに乗ってる感が無い…

  

   ずんっ 

   て身体にくる感じが無いよんね

 

今できんくても

ちゃんと身体で感じた事は次の1歩に繋がるはず

 

前にも書いたけど貴族様のビートが私の理想

初めて貴族様の音を聴いた時

 

   ぅわぁ〜 なんやこれ⁉️

 

一瞬にして一耳惚れした

 

私の思い出なんてバンドも知らなかったし

フェスの中でチェックもしてなかった

出て来た時は変わったバンドやなぁって思ったよ

でもキャンプと言われるパフォーマンスが始まったら

一瞬にして踊らずにはいられないビートに

完全にやられてしまった

 

音のデカさや力でくるもんじゃなくて

魂に

  

   ずん!

   ずん!

 

て入ってくるビートやったんよね

とにかく言葉で表すには難しすぎるけど

貴族様のビートは最高って事やねん‼️

 

            あ

   

また話が別んとこの行っちゃったけど

要するに

自分が ずん!て感じられないビートじゃ

あかんのよ

 

右側のでしか感じれてないのがあかんのよ

感じられる! と できる! は

これまた別問題なんやけど

感じられないは演奏以前の問題やんね

きっと…

なんか論点がスピードからズレて来た気もするけど

最後は全部繋がるんちゃうか? て思う

 

   きっと何も考えずにひたすら練習するよりはマシ!

   レッスンまでにもう1回 

   スタジオ予約入れよ ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪