カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

LOVE

ドラムの発表会が終わった

会場入りした瞬間から丸1日

とっても楽しかった

ドラマーだけが集まる異様な世界が

とっても居心地良かった

4ヶ月共に頑張った同志との過ごした1日は

最高だった


私の演奏はと言うと

舞台の魔物にのまれた

やりたかった事が全部ぶっ飛んだ

 

4ヶ月間でたくさん得た事があったから

それを舞台の上でやりたかった

 

どうやったらシンバルレガートがカッコいい音になるのか?

どうやったらベースと同じ感覚でキックが入れられるのか?

どうやったらバックビートになるのか?

本番のギリギリまで考えてチャレンジした

 

ジャズの入り口に来た気がしてた

本当に今から!

ここから!

って言う入り口に

 

本番が終わった瞬間

 

   なんでやねん…

           あんなに練習したのに…

           

てがっくりきた

でもみんなの反応はとても良かった

 

 めっちゃ良かったよ〜

 一緒に踊りたくなる演奏だったよ

 

て拍手をくれた

自分では不甲斐ない演奏だったけど

ずっとビートに拘って練習してたから

そこだけはなんとか持ち堪えたのかもしれない

 

皆んなの演奏も最高だった

4ヶ月間それぞれに頑張って来た姿を見てるので

それぞれにこだわったところや

ここが好きなんね〜てところが

手に取るように分かった

 

打ち上げでは

4ヶ月の大変だったスケジュールの事や

本番の話やこれからの事

皆んなとたくさん話した

 

   自分は本番でやりたかった事何にもでけんかったよ…

   最後の練習ではいい感じに仕上がったのになぁ

   もっとできると思ったのに

 

って話をしたところ

 

 本番でできなかったって事が自分の実力だよ

 

って同志から教えて貰った

同志からの言葉はなんだか心に刺さる

練習したことがちゃんと身体に入って無かった

 

他の同志からも

 

 課題提出の動画が聴いてる側の演奏になってるね

 もっと演者側の演奏になった方が良い

 

て教えて貰った

たった4ヶ月一緒に練習しただけなのに

こう言う話ができる人間関係になれた事が本当にありがたい

 

レベルは違えど

みんなドラムが上手くなりたい成長したいって思ってる

だから本番はいい演奏だったよだけで終わらない

 

オンラインレッスンだったからこそ

みんな仲間が頑張って練習してた姿を見てる

無茶振りな提出課題を一緒にこなしてきた

だからすごく深いところに共感や連帯感がある

 

4ヶ月でレッスンサポートは終わるけど

メンバー同志のコミュニティサイトは残る

きっと先生も時々顔を出してくれるはず

 

みんなもう提出課題の2周目をやる気満々で

次いつからやる?

何週間ペースでやる?

って話になってる

 

   同志最高やな!

 

出会えた奇跡に感謝する

そして私は次の新しいコミュニティへの参加を決めた

今度はたっつんさんのドラムスクール

たっつんさんには発表会を見に来て貰った

 

すごくない?

まだ知り合って1年も経たない

数回レッスンを受けただけの私の為に

発表会を見にきてくれるって

それも別の先生のレッスンの発表会

 

山北先生も

たっつんさんを発表会にご招待して良いですか?

て聴いたら

是非是非ご招待を!

て快く受け入れて下さった

 

本当にありがたい

私のわがままを皆んな普通に受け入れて下さる

 

だから私はこのお返しを

成長って言う形で返そうと思う

 

どんどん進んでかないと

時間なんてあっという間に経っちゃう

止まらないって決めてる

 

これからも

山北先生のレッスンは受け続けるし

たっつんさんのレッスンも受ける

セッションにも行くし

ずっとレベルアップを目指す

 

 

そうそう

本番は不甲斐ない演奏ではあったけど

ピアノの先生に動画を観て貰った

私にリズムのダメ出しを言い続けてくれた先生

 

めちゃくちゃ感動してくれた

演奏にと言うよりは私の成長に!

 

ピアノ休みますって言ってから5年

もうピアノに戻る隙間が無いほど

ドラムにどっぷりハマってる今の私

 

 5年間のあなたの努力が見えたよ

 私が教えてあげられなかった事を

 ちゃんとドラムで表現できるようになったね

 

て喜んでくれた

ピアノの先生にも感謝してる

先生のダメだしが無かったら

ドラムはやってない

 

今回

自分がひょんな事からLOVEをやろう!

て思った事にも意味がある気がしてる

 

LOVEは与えて貰って与えてって歌

私はいろんな人からいっぱい

LOVEを貰ってる

だから私もいつしかLOVEをあげたい

 

LOVEはこれからも大事に演奏していこうと思う


www.youtube.com