カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

やりすぎ注意報

新しい録音機 R-07 に替えてから

まだイマイチ使い方が理解できてない 

ホントに何度 Rolandのサポートセンターに電話したことか

基本的にはすごく気に入ってるんよ

前の機種も気に入っててバージョンアップを買ったくらいやから

たぶん私がへんなとこ触っておかしくしてるんよね

そして

大事なレッスンでトラブル発生 

 

 

やっと待ちに待った山北先生のレッスンの日が来た!

毎回レッスンまでの間に

あれも聞いて これも聞いて! って

私の頭の中はいっぱい状態になってレッスンを受ける

 

次から次から聞きたいから

レッスンを録音しとくのは私にとってはかなり重要なんよね

その時 理解しても家に帰ったらわからなくてなってる事も多いし

聞き直しながらゆっくり自分のものにしてく

 

       なのに! なのに!

       今回 レッスンが録音できて無かった (ToT)

 

 

       あ〜 何でやんねん

       電池も満タン 

       古いデータもパソコンに移して削除した!

       レッスン開始と同時に録音が始まってるのも確認した!

 

       そこまでやったのに 帰ったらデータがない!

       家で録音ボタン押したら容量がいっぱいですの表示…

       レッスン前にちゃんと古いデータはパソコンに移したのに⁉️

       なんでやねん (ToT)

       Rolandの電話サポート平日の昼間しかやってないんよね

       しばらく放置やん (TT)

        

       Rolandさんお願い 休日の電話サポートもやって‼️

 

 

愚痴ってても仕方ないから

覚えてるうちに覚えてる事だけでも身体に叩きこまないと!

 

てなわけで気を取り直して本題

山北先生に最初に聞きたかったのは

スネアのチューニング

 

先生から

 

    じゃ 今日はチューニングの事やりますか?

 

て聞かれたけど

 

          チューニングも教えて欲しいけど他にもいっぱい聞いて帰りたいんです!

 

薬指が使えない事

大好きなファンクのノリが出せない事

ダブルが上手くいかないこと   などなど…

 

あれとこれと  って機関銃のように先生に伝えてね

とりあえずチューニングから始まったレッスン

チューニングの話は次回にするね

 

実はレッスンの途中で先生から

 

    肩  凝ってません?  て聞かれてね

 

        そうなんです   そうなんです!

        私ドラムを始めてから肩凝りほとんど解消してたのに

        ここ1〜2週間 肩凝るんです!

        原因 わかってるんです!

       

              グーパー生活‼️      

 

        ウケる… 完全にやりすぎやん…

        力み過ぎやん (*´Д`*)

 

実は山北先生のレッスンを受ける2日まえに

ミュージックスクールのレッスン

グーパー習ってから1週間後のレッスンがあって

先生にね

 

        グーパー グーパー 一生懸命やってだいぶ早く開けるようになったんです

        でも 薬指がイマイチ 上手に使えなくて

        暇があったらずっとグーパーしてるんです…

 

なんて話したら先生に

 

      やりすぎです

      1日 3分で十分  それ以上はやらないで!

 

て言われた!

にもかかわらず私

早くこの薬指をなんとかしたくて グーパー辞めれずにいたんよね f^_^;

そして2日後の 山北先生のレッスン

 

        肩凝り すぐバレたやん…

        身体が固まっちゃったら出来る事も出来なくなる…

        何をやってる事やら…

 

で 先生に固まった筋肉ほぐして貰う

この方法がめっちゃ面白いからまた書くね

で結局

薬指に効く何かをやってたい私の為に

指1本づつ円を書くエクササイズや

スティックを回転させて音を出すエクササイズとか

教えて貰った

 

          これで1つの事に夢中になってやり過ぎずに済みそう

          何事も 加減が大事!

          やり過ぎはあかんよ!

 

今日はこの後 スタジオで個人練習

そして 夕方からライブ‼️     楽しみぃ ♪───O(≧∇≦)O────♪