カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

出会ってしまってどうしましょ?

あれよあれよと言う間に

たっつんさんにリモートでお会いできた

そしてもうすぐレッスンも受ける

 

わかってるんよ

もう既に2人の先生のレッスンを受けてる

まだ受けるん?

何処目指してる?

 

でもそう言う事じゃない

ただ私の知らない事を知りたい

たっつんさんの発信されてる情報が

どうしようもなく私の壺にはまって

知りたくてしょうがない

 

根本的に

気持ち良い演奏がしたい

カッコいい演奏がしたい

魅力的な演奏がしたい

上手くなりたい

セッションで楽しめるだけのスキルが欲しい

そう言う欲があって

その為に自分が欲しい情報はやっぱり欲しい

先生が何人とかそう言う事は置いといて

 

   知りたい事は知りたい

   会いたい人には会いたい

   やりたいことはやりたい

 

私がたっつんさんのツイートを

リツイートしていいねしたあの時から

始まってる

ツイートをこっそり見るだけでも良かった

でもそこにいいねをつけてリツイートした

 

きっと私は

セッションで凹んでる自分に気付いて欲しかった

たっつんさんに私の存在を知って欲しかった

その後YouTube見ました!

ってメッセージを送ったのも私

 

そしてたっつんさんが

リモートで会って下さるって言うので

すぐにお願いします!って即答した

 

1時間オーバーでお話ししたけど

もう確実に私の知りたい事だらけ

話の中で

 

   私にはもうすでに2人先生が居てくれているし

   それだけで課題が山積みなんです

   なのにたっつんさんに出会ってしまって

   まだ課題増えるん?

   どうしましょ?

   てなってます!

 

なんて言いながら

ホントはもう答えは決まってる

どうしましょ?

なんて思ってない

Twitterリツイートしたあの日から

私の方からどんどんたっつんさんに近付いた

リモートでの話は魅力満載で

私の悩みに対するお返事がたまらない

 

   正解が無いと不安

   楽譜があると安心

   でも薄っぺらい演奏しかできない

   楽譜が無いと何が正解かわからない

   気持ちいい演奏をしたいけど

   自分の演奏が気持ちいいって思えない

  

て言うような話を聞いて貰ったら

 

 気持ちいいと思えないって事は

 あなたの中にもう正解はある

 何が気持ち良いか自分自身で知ってる

 カッコいい演奏じゃないとわかってるのは

 何がカッコいいか自分の中にある

 

って教えて貰って

なんかすっごい気持ちが楽になった

上手く言えないけど

正解を求める場所を間違えてたような

私どこに正解求めてた?

私は得体の知れない正解に悩んでたん?

正解がわかった訳じゃないけど

 

   私の中に正解があるんや!

 

そう思うとなんか嬉しい

どこに焦点を当てるかってホントに大事

 

他にもイメージの作り方の話とか

イメージをどう音楽と繋げるか

みたいな話も聞いた

 

同じフレーズのフィルでも

ジャンルによっても全然違うものになるし

悲しいフィルなのか楽しいフィルなのか

イメージで全然違う音になるよねって

 

そう教えて貰ったら

そうやん!

そんなの当たり前やん!

て頭では分かる

でも今までそんな事を考えてフィルを叩いた事なんてない

それじゃあ

今やってる曲はどう言うイメージなん?

て考えたら

???

やっぱりむずい

 

ほら

やっぱり知りたいねん

イメージってなんなのよ

どうやってイメージを作るのよって

 

 

それと今回のリモート相談会で1番嬉しかったこと

 

自己紹介で

ドラム歴 まる4年で今5年目です

って答えながら

ホントはもう目の前にまる5年で6年目ですって

言わなきゃならない日が近づいてて

一生懸命まる4年にしがみついてる私がいて

 

でもたっつんさん

4年でここまで叩けるの結構すごいですね

って言ってくれはったの!

 

   え?

   すごいん?

   私すごいの?

 

ここ最近

今まで何をやって来たん?

って言うような現実ばかりに遭遇して

もうドラム歴なんか言いたくない!

って思ってたのに

すごいって言うてくれはったの!

私のTwitter動画を見ての感想で

どこを評価して貰えたのかも分からないけど

やって来た事を認めて貰えるって

ホントに糧になる

 

そして…

私は一つ大きなミスをしてしまった

もう一つ褒めて貰ったけど

リモートで見栄をはったのよ

 

干支ひと周り若く見えるって言って貰って

めっちゃ喜んだ

でも後でリモートの動画を見返したら

予想外に若く見える映りに自分でもビックリ

小細工をしたんよ小細工を…

 

証明写真撮る時の鉄則ってやつ

パソコンから膝の上まで白いバスタオル

置いてしまった…

 

こんなに効果があるとは思いもしなかった

証明写真撮るのにバスタオルなんて持って行けへんし

白めのハンカチ置くくらいやん

バスタオル恐るべし!

今度から免許の更新はバスタオルにするわ

 

そして今

困ってる…

もうすぐ本当の自分で会うのよ

 

しょうがないから髪の毛切って若返りして行こ

 

いや違う違う

頑張るのはそこじゃない

たっつんさんに出会えた事に感謝して

ドラムスキルをいっぱい吸収しよ!

 

そして私は

たっつんさんにお会いできる日の為に

一人でひみつ特訓ちゆ〜〜〜〜〜〜