カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

なんや納得…

足の運びを理解するとファンクも叩ける

グループレッスンの続き

 

先日習った  たんたた たんたた

これを利用して右手の部分をバスドラに置き換える

 

今回は一人づつドラムセットで叩ける時間もあって

私の番…

 

       頭ではわかってるんよ

       たんたた   たんたた を両手左右交互にやって

       その右手に来る部分でバスドラを踏む…

 

       あーなのに何故できない    。゚(゚´Д`゚)゚。

 

この時 できなかったのは私だけなんよね  (^^;;

でも もう私の心はかなり図太くなったので でけんくてもめげない!

その場で できる事が私の目的じゃない

そのうちできるねん 

 

先生もね  ありなもさん ちょっと違う事やってから

もう1回やりましょう!  ってね   =(^.^)=

 

先生からしたら

私  たぶん  かなり手強い生徒やと思うんよね

正直 その場で できないままの事も多いし理解に時間がかかる

いったん頭がフリーズするとちょっと手をつけられない

でもね 必ずできる日が来るし

先生の言う事を私が理解できた時にはできるようになるんよ

だからもう焦る事はしない

いつかできるから‼️

 

それで 先生が私にできるようになる為に私にくれた練習がこれ!

私にって言っても参加者全員でやるんよ

最後の方に出て来るステップね

 


リズム感を鍛える(5) 「2拍3連のナゾを解く!RLRLと足のステップ」【歌うドラム基礎講座】

 

まずは  うしろ!まえ! に合わせてステップ練習

次に みーぎ! ひだり! に合わせてステップ

動きは変わらない

上手く流れるようになったところで このダンスの右足だけに体重を乗せる

 

これをやっただけ

その後  ありなもさん もう一度 ドラムセットでやってみて! て

 

       これがねー  

       できるんよ   さっきでけんかったのに!

       リズムは頭で考えたらあかんねー

       感覚が大事!

       まあ まだまだファンクには程遠いけど f^_^;

 

でね  この後  そのまま左手スネアをアクセントにしてみてー

 

       て なると またできない  ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

       ほらー  また 思考が頭にいっちゃうんよ (@_@)

       一難去ってまた一難

       先生  これ宿題でお願いしますー     となる

 

その後

逆に他の参加者さんの為のエクササイズも一緒にやったよ

体感して初めて納得する事が沢山ある

他の人が変化して行くのも 自分も体感してるから分かる

 

       なんやわからんけど身体が  納得する …

 

関係無い話なんだけど

漢字ばっかりマスの中にいっぱい書いてあって

パッとみて最初に読めた熟語が自分にとって今一番必要な事

てのやったら

 

       1番に  筋力 

       2番に  感動

       3番に  忍耐        と読めた           なんやわからんけど納得した …

 

 追伸

山北弘一先生よりレッスン内容の公開許可は頂いていますが、このブログは私の勝手な解釈で書いています。先生の言葉を正確にお伝えするものではありません。