カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

呪縛を解く!

ずっとドラムでやり続けてる大好きな曲

f:id:NoharaArinamo:20190609151334j:plain

たまらなくカッコよくて

たまらなく元気が出る

 

生で聴いた日には

もう日々のくだらない悩み事なんて

どうでも良くなる

 

しゃもじ振り回して

ぐちゃぐちゃになって踊って

 

   最 to the 高!

 

お米フリーク

お米フリーク

  • provided courtesy of iTunes

 

この曲

大好き過ぎて

自分でかけた呪縛に気付かんかった

 

初めてのドラムの発表会の時

まだドラムを始めて1年ちょいで

この曲が叩けるわけもなかったのに

それでも

お米フリークでしか発表会には出ない!

ってワガママ言って

ミュージックスクールの先生に

初心者でも叩けるレベルの譜面を作って貰った

て言うても

お米炊くくらいめっちゃムズかったけど

今でもムズイけど

 

当時は初心者なりに頑張った

発表会が終わっても

この曲をやってると元気がでるから

今もずっとやり続けてる

 

ずっとずっと

やってたらいろんな事が見えて来た

3年前には聴こえ無かった音が聴こえてきたり

1つ1つの音の意味が分かってきたり

 

それで

自分の中に新たに芽生えたイメージを

どうやったら音に出せるんかなぁ

って思うようになった

 

ずっとずっと叩いて来た曲やから

譜面は見ずに叩ける

 

ベースのノリにどうやった合わせられるか

ギターの流れにどうやったら乗れるか

ここのところ

ノリのところにずっと意識が行ってて

意識するところが変わった事で

多少は自分の演奏も変わった

でも最近ずっと

 

   なんかちゃうよな

   何が違うんかな

 

って

悩んで

悩んで

やっと

やっと

気がついた!

 

   大好きなはずのドラムの音

   全然聴いてない

 

私の大好きなドラマーさんの曲

この曲を初めて聴いたのは

たまたま行ったフェス

全く知らないおかしなバンドだった

一瞬でドラムの音色に釘付けになった

 

なのにこの曲

ずっとずっとやって来たのに

ドラムの音全然聴いてない

 

ずっと曲に合わせて叩いて

ベースに合わせよう

ギターの流れを感じよう

ってそこばっかりに気持ちが行ってた

 

今は採譜ができるようになって

最近やってる曲は

最初にドラムの音を取って

それから他の楽器を聴くようになってた

その順序も微妙って事にも最近気付いたけど

 

でも

お米フリークは

最初から先生に作って貰った楽譜使ってる

それが正解と思ってた

 

よく考えたら

先生が初心者の私にも叩けるようにって

作ってくれた楽譜

この曲のためじゃなくて

初心者の私のために作ってくれた

 

   先生と私は

   この曲に対する思いが違う

   きっと感じるところも違う

   私は何度も何度もこの曲で踊って来た

   悩みが吹っ飛ぶくらい踊って来た

 

楽譜を作ってくれたミュージックスクールの

先生には感謝してる

でも

先生の楽譜からは卒業する

 

   楽譜はもういらない

   自分でかけた呪縛は自分で解く!

 


www.youtube.com