カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

これはタマゴ

シャカ シャカ シャカ シャカ

 

シェイカ

なんか最近 精神安定剤になって来た

 

実はシェイカーの数を増やした

タマゴサイズのおもちゃと

少し長めサイズのシェイカー合わせて4つ

 

ドラムの練習って

生ドラムがなかなか叩けないって難はあるけど

他のものでも練習できるって言う得もある

シェイカーとかスティックて嵩張らなくていい

その辺に転がっててもカワイイ

 

いろんなところで気が向いたら触りたいから

いろんなところに置いときたい

例えばキッチンで料理しながらラジオを聴いてると

好きな曲が流れる

そしたら リズムを合わせてみたくなる

 

   シェイカー‼️  シェイカー‼️

 

   どこや〜 シェイカー〜

   曲終わってしまう〜

 

てのが嫌であちこちに置いときたい

タマゴシェイカーは冷蔵庫に入れとくか⁉️

 

f:id:NoharaArinamo:20200530010659j:plain

これはタマゴ ♪(´ε` )

 

 

最近は本当に気持ちのままに

やりたくなった事をやりたくなった時だけやってる感じ

それでもここのところ毎日

シェイカー スティックとパッド 電子ドラム

どれかは触ってる

 

今は比率的にシェイカーが1番良く触ってるかな

アクセント移動が少しずつスムーズにできるようになって来た!

 

山北先生が

 

 シェイカーは重力と仲良くならないと上手くいかない

 

て言うてはった事がやってみて良く分かる

 

特に左手は酷い

全然アクセントが付かないし

やっぱり音と音の間の (魔) が持たない

音と音の間の粒の移動を調整できないんよね

自分が出したい音より先に粒があたっちゃうとか

来て欲しい時に来ないとか

 

でも毎日 シャカシャカ してると

何となく 

 

   じわじわ〜

 

って感覚として分かってくる事が少なからずある

だからできるようになるって言う事じゃないけど

なんか気付く

感覚としてね

 

   面白〜い (*゚∀゚*)

 

シェイカーを触るようになってから

スティックパッド練の練習時間は明らかに減ってる

なのに

今まで全然スピードが上がらなかった基礎練メニュー

スピードが少しずつ上がって来てる

 

   何が変わって行くんやろね? 

   わからんけど オモシロイ ʕʘ‿ʘʔ

 

なんだかんだで 左手はイマイチやけど

右手はなんとなくリズムが刻めるようになって来たから

そろそろやりたかった あの練習をやろう!

これ!

この為にシェイカー買ったんやしね


ハイハットの手がラクになる裏技(ヒント:重力と仲良くなる)【モーラー奏法の応用】

 

 

   ゔ〜 でけへん (T_T)

 

バスドラ スネア につられて

シェイカーが均一に刻めない

 

   前途多難…

 

きっとこれは1番の原因は体重バランスのような気がする

やってる間に じわじわ〜ってわかってくるはず

 

f:id:NoharaArinamo:20200531111651j:plain

こっちはシェイカーとタマゴ
 

購入した中でタマゴシェイカーが1番ムズイ ( ̄∇ ̄)

 

           じわじわ〜 と重力を感じながら 

   シェイク 🎶   シェイク 🎶  シェイク 🎶 

 

Shake Hip!

Shake Hip!

  • provided courtesy of iTunes

踊った回数 トップ10 に入る曲

あ〜 

ライブ行きたい…