カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

落とすんちゃうん⁉️

最近ハマってるシェイカ

実はこの練習がやりたくて3月にシェイカ

ポチってた


ハイハットの手がラクになる裏技(ヒント:重力と仲良くなる)【モーラー奏法の応用】

レッスンに通えない今

私の頼りは動画

リモートレッスンはいまいち今のところ気乗りがしない

 

この動画に合わせて練習したくて

ポチ!

 

シェイカーが届いて さぁ やってみた!

 

どうにもこうにもシェイカーの使い方からわからない

でも

4月はテンションも低くてあんまり自力で学ぼうって

気力が湧いてこなかった

なので

 

   とりあえずシェイカーに慣れよう!

 

て思っていろんな曲に合わせて シャカシャカ 

でも 

どうしても気持ち良い音が出せない

 

レッスンが再開されるの待ってたらいつになるかわかんないし

やっぱり動画で調べるしか無いか…

最近ちょっと重たい気持ちが動き出した

 

  シェイカー動画検索してみるか

 

私の気持ちを惹いた動画

 

まずはこれ!


定番のリズム楽器「シェーカー」は意外と難しい!

動画お借りした 

勝手にありがとうございます!

 

   めっちゃ勉強になったぁ〜

 

こういう初心者向け動画はほんとにありがたい (*´∇`*)

 

シェイカーの中で粒がどんな動きをしてるか解説してあるよ

 

   やっぱり何事も勉強や〜

 

シェイカーって

粒を落とすタイミングをリズムに合わすって思い込んでた

 

   ((((;゚Д゚)))))))

 

   落ちてくるの待ってたらスピード上がらんわな〜

   16分刻みなんてどうやってやるねん!

 

て半ば半ギレ状態で必死で曲と合わせてたけど

この動画見た後

曲と合わせてやってみたら

めっちゃ音がシャープになってきた (๑˃̵ᴗ˂̵)

ちょっとだけ チッチッチ て感じの音も出せるかも!

 

もう一つこの動画 


『仙道さおり 直伝 極楽パーカッション ~音あそびのススメ~』パーカッション教則 Digest

これも動画お借りした

勝手にありがとうございます!

 

   めちゃくちゃカッコいい〜 (((o(*゚▽゚*)o)))♡

           音色が凄いね〜

           2:35あたりからのシェイカ

 

しばらくはこの動画のアクセント移動の練習する!

なんか急にシェイカーが楽しくなってきた

 

間違えた方向に進んでたら

またレッスン再開した時に修正して貰えばいいや

 

そう言えば

以前に山北先生のレッスン受けた時に

私がスティックの刻みのスピードが上がらないのは

プッシュプルができるできない以前のところにある

って言うてはったな〜

 

体重移動とか身体の連動とか

音をどうやって出すかのイメージとか

きっとそう言うところなんじゃないか…

シェイカーをやってみて感じた

 

   重力って落とすだけじゃないんや‼️

 

 

1番上の山北先生の動画の中で

シェイカーを練習に入れると

ハイハットの刻みが早くできるようになるって言うてはるけど

なんかちょっとその糸口が見つかったかも!

 

   しばらくシェイカー楽しいから続けよ ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

   カラオケ行けるようになったら

   カホンにシェイカーも持って行かなあなんなぁ

   どんどん荷物増えるやん!

 

   早くレッスン受けたい!

   早くスタジオで生ドラム叩きたい!

   早くカラオケでカホンとシェイカーやりたい!

 

でも自粛解除されても絶対 はしゃがない

落ち着いて冷静に動き出さないと

自分の行動が自分に返って来るからね‼️

 

もっかい言うとこ!

 

   自分の行動が全て自分に返って来る‼️

 

 

まだしばらくは自宅で動画と一緒に練習

ちょっと糸口が見えて楽しくなってきただけでも

 

   ヨシ‼️