カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

間の魔

ライブとドラムの話をずっとしてきたこのブログ

 

   なんだかいろいろと難しい…

 

バンドの初合わせも延期になっちゃたけど ← 結構私の体調を気遣って頂いた

その分練習時間が増えたと思って今できる事をやる

 

山北先生 

最近めっちゃ動画上げてくれはる (*゚∀゚*)

 

実は私側のいろんな事が重なって

山北先生のレッスン10月以降受けれてないんよね

 

そんな時に動画は本当に有り難い

直接レッスンも受けてるので

たぶん動画だけで見るよりも深い部分まで解釈できる

 

今回はこのレッスン動画をやってみよう!


【動きが良くなる】シンコペーションブックの使い方【振り上げフォームが重要です】

 

私がずっと抱えている左手の違和感

音と音のあいだのま!が持たないってのがあって ← 間の魔

以前にも書いてるけど左手がさ迷うんよね (~_~;)

 

この練習はかなり奥深くまで取り組む必要がありそう!

とりあえずは自宅の電子ドラムで先生に合わせて何度もやってみる

 

   ほらね〜

   やっぱり左手の動きがおかしな事になる

 

素手でやる方は なんとなく流れがわかって来た

なんでかスティック持つと左手の動きがおかしくなるんよね

 

   いったいなんやねん!

 

右手は右手の中の流れがあって

左手は左手の中の流れ

どちらの流れも止めずにお互いの流れも合わせる

先生の言わんとしてる事はわかってると思う ← たぶん

 

どうしても左手に流れが作れない

スティックを持った時と持たない時の何が違うのか?

 

何度も 

スティックが あるときー ないときー

551のCMの逆バージョンになりながら練習

なんかちょっと発見したかも!

 

   音を出す方の手よりも空いてる方の手に意識をやればいいんかも⁉️

           なんかね〜

   手を上げる時の虫様筋に意識を置くといい感じかも⁉️

   左手の引きが遅いんよね (;´д`)

           右手と流れが合わない

 

なんだかんだと1人ぶつぶつ言いながら練習

あ 

これ私が勝手に考えてやってるだけなんで

合ってるかどうか責任持てないよ!

 

そして動画を先に進めて行く!

足を入れると もうお手上げ

 

先生は動画の中でどんどんレッスンバージョンを進めて

一緒にやってる体で オッケェイ‼️ 

て言わはるシーンがあるんだけど ← 10:30あたり

私 思わず 

オッケーちゃうわ!

て1人で画面の先生に突っ込んでしもた

そして1人で

ウケる (๑˃̵ᴗ˂̵)

 

自宅で1人で十分楽しんでるわ

でも電子ドラムでできる練習には限界があるから

スタジオ3時間予約したよ〜

 

先生がバスドラとハイハットをヒールダウンでやるように!

て指示の理由をたぶん理解してる

それを踏まえてちゃんと練習しようと思うと

私の場合 電子ドラムでは無理

なのでこの続きはまた書く事にしよう‼️ 

 

 

追伸 

この動画の感想は私の勝手な解釈で書いてます。

山北先生の本意に添うものかどうかはわかりません。