カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

お告げとタイミング

 

やるべき事をやるべき時がある

きっと今

踏ん張り時

 

たっつんさんのレッスンで

左手がグラグラで正確に音を打てない

って相談したら

 

 僕が見る限り左手の方が右手より動きが良いよ

 

て返事が返って来た

いやいやいや

そんなはずは無い

だって右手はしっくり来てる

出したいところで音出せてる

 

   右手はコントロールできてるけど

   左手はコントロールできないんですけど

 

って抵抗してみたけど

 

 左手は力がちゃんと抜けてる

 右手は力みが入ってます!

 右手は左手の真似をして叩いてみて!

 

   え〜〜〜〜〜〜〜?

   え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?

   えーーーーーーーーーーーーーーーーっ⁉️

 

何回 え〜〜〜〜〜 が出たかわからない

右手はコントロールしようとして

手首が使えてなくて肘でコントロールしてるらしい

 

   私

   ぜんぜんわかってないやん

   右手に左手の真似さすん?

 

ここは自分の感覚として理解できるまで

いろいろ試す必要がありそう

そして家に帰ってからふと思い出した

 

山北先生にも同じ事を言われた気がする…

過去の添削課題を見返して見た

半年くらい前に提出した足のリズムの課題

 

 足のリズムが遅れる原因が

 右手が肘からの動きになってるから

 

って返って来てた

対策として

 

 右手は手首が使えて無くて肘からの動きになってるから

 左手の動きの感じを出せたら良い

 

左手の動きを出せたら良い!ってちゃんと書いてある

 

   あの時の私

   なんでスルーした?

 

ピンときてなかった

足が上手くいかないのが右手が原因で左手が良いって

 

   どゆこと?  ドユコト?  どゆこと?

 

わからないまま半年過ぎてた

右手の動きの事なんて忘れ去ってた

だってどう考えても左手の方が気持ち悪い

ずっと左手がどうやったら右手みたいにできるか

ばっかり考えてきた

 

でもやっと今

右手を改善する必要がある事を理解した

 

今やれ!って言うお告げやん

やるべきタイミングがキタ

理解できる時期が来たって事やん

 

その日のレッスンで

たっつんさんから

チェンジアップの練習は大事!

チェンジアップは絶対やった方が良い!

って強く奨めて貰った

 

その次の日

山北先生の添削課題のお返事に

次はチェンジアップの課題をやって下さいって書いてあった

 

   お告げやん…

 

   私やる!

 

そしてレッスン後の最初の仕事休みが待ち遠しくて

ウキウキしながらスタジオ予約… 撃沈

秒速で負けた…

 

連休やったので次の日もう1回

予約チャレンジ

予約開始5分前から待機して

 

   勝った!

 

今日はセッティングから頑張る〜

って思ってスタジオ着いたらオーナーさんが

 

 今日からドラムセット新しくなってます!

 

て言いはるやん

 

   やばい やばい やばい

   今日から?

   朝1番の予約やで

   1番に使えるん?

   うわぁ〜

   昨日スタジオ予約取れへんで良かったぁ〜〜〜〜〜!

 

このタイミングに感謝する

おしゃれや〜ん (≧∀≦)

 

さらぴんのドラムセットやで

しかもサイズが最高!

前のドラムセットは私にはデカ過ぎた

新しいセットめっちゃええやん

小ぶりで私にサイズ感ぴったり (≧∀≦)

もうタムめっちゃ斜めにせんでええやん

嬉し過ぎる

 

このタイミングでこのシュチュエーション

セッティング頑張った

セッティング大事って習ったすぐ後やもん

GOSPEL SHOUT MUSIC 爆音で聴きながらセッティング
気分あげあげやん

 

なんでもタイミングってあるよね

自分の背中を押してくれるタイミング大事

 

   気分あげあげで重心下げてチェンジアップしよ!

 

 

 

追伸

山北先生、たっつんさんにレッスン内容の公開許可を頂いていますが、このブログは私の勝手な解釈で書いています。先生方の言葉を正確にお伝えするものではありません。