カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

16ビートのお米

もうまる4年やってるのに

一向に仕上がらない大好きな曲

 

大好きなのに

大好きな感じで叩けた事がない

まだまだレッスンの続きの話してるよ

 

たっつんさんの前で

お米フリークを演奏した後

私の身体操作の基本的な改善点を教えて貰った

 

たぶんそれだけで2時間レッスン終了するレベル

でも私も聞きたい事がいっぱいある

次いつ会えるかわかんないから忘れないように

聞きたい事リスト作って行ってた

たっつんさんも

私の教えてほしい事も聞いておかないとね

って言って下さったので

 

お米フリークよ

お米フリーク!

なんでカッコよくならへんの?ってとこよ…

お米フリーク

お米フリーク

でもいざ

自分で書いて来たリスト見て質問しようと思ったら

 

   あれ?

   なんか今教えて貰った身体操作で解決する?

 

みたいな質問ばっかり並んでた

それでも聞きたい事はいっぱいあった

 

   のりがわかんないんですよね〜

   

16分音符の中に休符が入ると流れが止まってしまう

休符をいれずにタム回ししたらくどくなる

どうしたら原曲の雰囲気出せますか?

って質問した

 

 この曲16ビートでしょ

 8ビートっぽい感じもあるけどファンクだから

 16ビートができてないとね

 タカタカ タカタカ ひたすら16分で刻んで

 そのノリが気持ち良くなければノレてない

 基本のビートが気持ち良くできたら

 そこにフレーズを乗せればいいだけ

 

って教えて貰って

さっき私が演奏したお米フリークは16ビートになってますか?

て質問した

 

そんなん聞かれても困るよね ←私の気持ち

 

たっつんさんは

できてるとことできてないとこがあるね

って言って下さったけど

自分で質問しといて自分ですぐに気がついた

 

   いやいやいや

   私16ビートなんてこれっぽっちも感じてなかった

   そうやん

   この曲16ビートやん!

 

なんでそこ

気が付かんかったたかなぁ

たぶん私

練習したらノリが変わると思う

 

   やばい

   面白いわ〜

 

そしてその後の

自分の出したカウントと演奏の出だしの感覚が合わないのどうしたらいいか?

の質問に

 

 じゃ1回 お米でやってみて!

 

って言われて

なんかわからんけど

きゅんとした私

お米フリークの事をお米って言いはった!

次からお米フリーク練習する時は

 

   お米やろ!

   

て言うて16ビート叩こ

お米

可愛い

 

そしてポチ

久しぶりにスティックの更新

さあ お米!

タカタカタカタカ行きまっせ🥁

 

たっつんさんよりレッスン内容の公開許可を頂いていますが、このブログは私の勝手な解釈で書いています。たっつんさんの言葉を正確にお伝えするものではありません。