カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

精神コントロールに重心

スマホ落としましてね…

ぎょ〜さん荷物あってん

スネアとペダルとリュック

荷物が歩いてます状態で

電車の乗り継ぎ三昧でしてん

 

それはさておいて

たっつんさんのレッスンで

重心の下げ方を教えて貰った

自分の意識で重心を少しずつ下に落として行く

 

これがまた面白い

じわ〜って下に落ちて行くのが分かる

これを立った状態と座った状態でできるようにする

 

次にそのままドラム演奏にもって行く

演奏始めると一瞬にして重心が上がってしまう

その度に2人でゲラゲラ笑って

 

   今

   上がりましたよね!

 

ってウケる

 

また

それはさておいて

私ほんとにうるさい

レッスンを落ち着いて受ける事ができない

 

いつもレッスンを録音してるけど

家で冷静に聞き直すけと

ハンパ無く落ち着きが無い

 

小学生いや幼稚園児の虫取り状態

カブトムシ見つけた!

早く!早く!

早く取らないと逃げちゃう!

 

て言うのをレッスン中ずっとやってる

毎回

今日こそ落ち着いてレッスン受けよう

て思うのに

毎回最後までハイテンションでおかしい

 

新しい事に気付くと

わぁ〜て嬉しくなって

これどうやったらできる?

こうやんの?

違う?

こう?

てもう制御が利かなくなる

敬語すら使えなくなる

先生にむかって

  

   こう?

   違う?

   え〜わからん!

 

みたいなタメ口がバンバン出てしまう

 

先生が教えてくれてる事に対して

最後まで聞けないままその途中

その瞬間の疑問が湧いてくると

それが気になってまた気持ちのコントロールがきかない

 

気持ちの整理して

冷静にレッスン受けれるようにならなあかん

わりとブログっていいのよ

頭で思ってても行動できない事が

ここに書くとできたりする

公言するってやっぱり大きい

それと

気持ちを書く事で自分を説得できたりする

 

ドラム演奏も結局は

精神コントロールできるかが大きい

パニクるのが1番あかんよね

対応できない事態が起こると制御不能になる

ちゃんと冷静で居られる状態を作らな!

てここのところずっと思ってる

 

たぶん演奏の上手な人って冷静なんよ

良い演奏しようと思うといろんな事を

一度にやらないといけない

 

それこそ

ドラムだと重心がぶれないようにとか

力まないようにとか

両手両足は別々に動かすけど揃えるとこはきっちり揃えるとか

そう言う細部の事を全部冷静に処理した上で

音色とか感情とか作ってるのよね

人と合わせるとなるとそこにもう一つ

周りの事も考える余裕がないとって事になる

私はまだ何一つ整ってない

 

   冷静になるとこから始めなあかん

 

重心を整える意識を普段から取り入れると良いかもしれない

重心って気持ちが落ち着いて無いとどこに行ったか分からなくなるから

ずっと重心の事考えてたら身体は安定するし

気持ちも冷静になるから一石二鳥のはず

姿勢も良くなるから三鳥か!

 

   姿勢と重心強化期間にはいるわ…

これ

重心右に寄ってるね…

重心見えるやん

 

と言う訳で

スマホは見つかりましてん

  

駅の落とし物係で

スマホの特徴は?って聞かれて

 

   Adventure Rock

てロゴ入ってます!

って答えたら

届いてます!

ってすぐ見つかった

 

ただ私

スマホ無しでどうやって

届いてる駅まで取りに行ったらええねん?

行き方分からんやん…

でも頑張った

やればできる

 

   Adventure!

   無事たどり着いたぜ!

 

スマホの落とし物って多いらしくて

受け取りは携帯会社に本人認証してから

返して貰うって聞いてたけど

Adventure Rock のおかげで

認証無しで即返して貰えた

やっぱり

 

   Adventure Rock 最高

 

ホントはTwitterで呟いた方がええんやけど

Adventure Rock なスマホ届けて下さった方

ありがとうございました!

お礼に Adventure Rock のカリスマが歌う

嵐電 貼っときます

嵐電に乗れます 


www.youtube.com

 

スマホ落としてる場合じゃない

重心下げて落ち着け私!