カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

取り分けたかった

レッスン楽しいなぁ

たっつんさんと2時間のレッスンで

贅沢なくらいいっぱい教えて貰った

しっかり消化吸収しないとな…

 

スタジオに入ると

とりあえず私の好きにセッティングした

その間にたっつんさんに

最近仕入れたお薦めの曲ってありますか?

って聞かれたので

 

   おとぼけビーバー

 

お薦めしといた!

 

セッティングが終わって

たっつんさんに聞いて貰おうとひみつ特訓した2曲

お米フリーク と Leave the door open 

を続けて演奏した

 

その間

たっつんさんが

私の右に左に後ろにと周って何かしてはるなぁ…

と思いながらも一生懸命曲に集中した

 

そして演奏の後

たっつんさんから出てくる話は凄かった

2曲の間にそれだけの事を見てくれてたの?

ってくらい次から次から伝授して下さる

教えたい事は限りなくあるらしい

 

   課題山積みって事やな!

 

まずは私が合わせたセッティング

私の体型に合ってないらしい

ちゃんと自分の身体にあったセッティングに変えて貰う

セッティングだけでも改善点は山盛りあった

 

セッティングで姿勢も音も変わってくるから

セッティングはめっちゃ大事! ←  たっつんさんの気合い入り

自分の為にもう1回言うとこ

 

   セッティングめっちゃ大事!

 

ついつい練習時間をセッティングに取られたくなくて

適当なところで妥協する

 

持参のペダルをセットしてたところ

これ斜めにハマってるよって教えて貰った

 

   たっつんさんそれ音で分からはるんや…

 

私なんか斜めになってるって教えて貰って

目で見てもどこが斜めなんか分からへんやん

 

真っ直ぐ入ってないとネジを閉める時に

片側が浮いてくるらしくその様子を見せて貰った

気を付けて見ないとわからない程度なのに

斜めにネジが閉まって行く様子を見せて貰ったら

ほんまめっちゃ歪んでるやん!

としか見えない

 

スネアを中心にタムやシンバルのセッティングをするけど

それぞれにに両手を構えて力まずキープできる位置に合わすと

セッティングの位置に迷わないんやって

 

あとハイハットの位置が低すぎたらしい

スネアを叩く左手の可動域が狭くて動きが小さいのは

なんとなく自分でも感じてたけど

ハイハットの高さが低い為に右手が邪魔してる

とは気付かなかった

だってハイハット叩こうと思ったら

左手の上に右手くるのん当たり前やん

みんなこんな感じで叩いてるもんやと思ってた

思い込みってこわいね

 

そしてハイハットの高さよりも

もっと重要な事を見落としてた

 

左手を上げる為に右手も一緒に上げれば良いって

なんで今まで気付かんかった?

 

これ

たっつんさんのYouTube動画の中でも

出て来てたのよ

動画見たのよ

両手を同じように上げる動き

なんで気付かんかった?

 

もうびっくりよ

そんな単純なことで解決するんよ

自分でいつも自分の動画見てたよね?

可動域狭いってわかってたよね?

でも気付かない

見てるようで何も見てない

 

椅子に座る私とスネアの位置も遠いらしい

 

スネアの打点が真ん中に入らない

どうしても手前を打ってしまう

って気付いてた

 

座る位置が遠いって!

そんな単純なことかい!って事に気付かない

 

ただもう縮こまった動きが癖になってるから

簡単な事で解決する事も簡単では無い

意識して変えて行かなね

 

て言うかもっとめっちゃ大事な事に気付いた

 

   自分自身で改善する気なかったやん!

   ほんまにぃ〜〜〜〜

 

動きが小さい

可動域が狭い

スネアの真ん中に打点がいかない

全部気付いてた

なのに治し方が分からんって放置してた

成長を妨げてるのは意識の問題やったのね

自分で変える気がなかっただけ

見てるつもりで見てない

わかってるつもりでわかってない

意識してるつもりでしてない

 

   日々精進しなあきませんわ

 

この後も

次から次から自分の気付かなかった自分に出会う

面白すぎる

ちょっと書きたい事が多すぎるからこれから

順番に投稿して行こうかな

 

このレッスンの続きはまた書くとして

私は今

たっつんさんについて語りたい

たっつんさん

ちょっといろいろびっくりすぎる

 

前日に

レッスン時間の30分前にスタジオ来てるから

少し話をしましょうって言って下さった

実はラインで

私のブログについて

レッスンの時間を使って相談したいって頼んでた

 

たっつんさんが

レッスンとは別にその為に時間作って下さったって思って

ご挨拶や少しの雑談した後に

じゃあちょっとブログの話させて貰って良いですか?

って聞いたら

レッスンの後時間あるならお昼ご飯一緒に食べませんか?

ブログの話はその時で良いですよって

 

   え〜〜〜〜

   私の為にそんなに時間くれるんですか?

 

ってもう感謝しかない

結局レッスン前の30分は雑談しただけ

私との雑談の為に30分も早くスタジオに

来て下さる事にびっくり!

 

そしてレッスン終わった後に

何食べます?

って無難にファミレスかなぁ〜

ってさっさと場所調べて連れて下さった

 

ちなみに

たっつんさん関東の方で私は関西

レッスン地は関西

でも私は方向音痴でナビあっても迷うレベルなんで

完全にたっつんさんにお任せ

 

スタジオ出るところからの行動がまたすごい

店とかエレベーターとか移動中

私は一度もドアに触ってない

いつのまにエレベーターのボタン押しました?

ってレベルでエレベーター来るし ← 偶然じゃない

そして入るのも出るのも

譲るとかって動作も無くどうぞって私が先

 

   たっつんさん やば〜い

 

って心の中で思いながら私は完全に甘えた

はい甘えました…

 

ファミレスについても奥に座らせて貰い

私が荷物置いてる間に

あれ

たっつんさん消えちゃた

トイレいかはったんかな?

って思いながらメニュー見て待ってたら

セルフの水持って来て下さった

 

   あ〜〜〜

   それ私やん

   私がせなあかんやつや〜ん

 

ここは許して

セルフとは知らんかった

と思いながらお料理が届いたら

さっとフォークを渡してくれる

 

   やばい

   何も勝てない…

 

そしてブログの事などたくさんおしゃべりして

めっちゃ楽しかった

でもレッスンからずっとランナーズハイみたいな私に

たっつんさん疲れてはれへんかな

車で関東まで帰るらしい

 

そう

帰るらしい…

のに!

方向音痴の関西人の私は

関東から来られてるたっつんさんに

駅まで送って貰った

 

   やば〜〜〜〜〜い

 

このお礼は教えて貰った事を

どれだけ吸収できるかで返すしかない

 

ここは

この曲流しておこう

この曲可愛くて好き!

 

サラダ取り分けませんことよ

サラダ取り分けませんことよ

  • おとぼけビ~バ~
  • パンク
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

フォークとナイフ取り分けたかった

 

追伸

たっつんさんよりレッスン内容の公開許可を頂いていますが、このブログは私の勝手な解釈で書いています。たっつんさんの言葉を正確にお伝えするものではありません。