カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

かっこいい感じ

術後のドラムを叩けない期間に

初めて採譜をやってみた

毎度お馴染みの私の思い出さんの曲!

出来上がってめっちゃ感動したけど

164〜170BPM


        早すぎてこんなん叩けんやん‼️

って作ったまま放置してたんよね

しばらく療養中でドラムも叩けなかったし

治ったらバンドやるってそっちの練習に夢中で

楽譜を作った事も忘れてた

 

5月の中くらいやったかな?

ミュージックスクールの先生からメールが来た

 

 どうされてますか?

 やりたい曲とかあったら相談乗りますよ〜

 楽譜欲しかったら作りますよ〜って

 

先生に術後の療養中からコロナ自粛の間の報告

 

  カクカクシカジカ〜

  実は自分で採譜したんですよ〜 ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

先生が私の楽譜を見たいって言って下さって

CDも一緒に渡して見て貰った

レッスン時間外なのに無償でありがたい

 

 初めての採譜で上出来!上出来!

 惜しいところがいくつかあるけどめっちゃいい線付いてます!

 

て惜しいところを教えてもらった

おそらく完璧に直す感じじゃなくて

そう聴こえたならそのままでもOKみたいなところは

スルーしてくれてる気がする

 

6月に入って自粛が明けてやっとレッスン再開

3台並んだドラムセットの端っこと端っこでフイルム越しのレッスン

 

   なんだかなぁ…て感じ

 

でも安心の為には仕方ない

それでもやっぱり対面レッスンは楽しい ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

採譜をしても手順とかが上手く入れられず悩むところも多くて  

先生に要所要所教えて貰って叩けるようになってくると

イメージもしやすくなって来た!

 

もう一度聴いてみたら…

私の耳って単純

自分が聞き取れなかった音も

もう

先生が教えてくれた通りにしか聞こえない ʕʘ‿ʘʔ

 

1番大きく違ったところがこれ!

f:id:NoharaArinamo:20200801112630j:plain

上が私の採譜

下が先生の採譜

もしかしたらちょっと簡単にしてくれてたりすかも

それでも

 

   こんなに複雑やったんか‼️

 

BPMが早くて私には聞き取れんかった…

ただどうやってこのカッコいい感じ出すんやろ?

って思ってたんよね

 

先生に教えて貰ってから聞き直したら

もうどう聞いても下の譜にしか聞こえない

 

きっと こうやって

 

   採譜して間違いに気付いて…

 

てのを繰り返して聞き取れるようになって行くんやろうね

 

   採譜 大事‼️

 

またね〜

この難しいリズムが楽しいんよ

まだ140BPMで出来てるか出来てへんか

くらいのレベルやけど

◯のついてるところのハイハットとバスドラ

これが上手く入るとめっちゃカッコいいんよね〜 

正規の早さでこれができるようになるのを想像したら

ゾクゾクする 

 

   こうやってあのカッコいい感じ出してたんかぁ‼️

           Adventure Rock 最高‼️