カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

ポーカー経験値

久しぶりに

脳みそ掻き回し過ぎて眠れない夜

 

早く寝たいのに

脳みそがオーバーヒート

 

新しい先生の2度目のレッスン

スタジオに早めについた

待ってる時に使用中のスタジオの練習音が聴こえる

 

スタジオで順番待ちしてると

音が聞こえて来る事は良くあるけど

音漏れで釘付けになったのは始めて

 

   どんだけカッコええねん!

   これ絶対プロやな!

 

ってずっと聞き耳たてて聴いてた

どんな人達が出てくるかなぁって

スタジオのドア開くのガン見してたら

先生とメンバーさん出てきて

 

   きゃ〜〜〜っ

   次のライブチケット取ってるねんなぁ ♪(´ε` )

           早くライブハウスで聴きたい!

   先生のリハの後のレッスンやったんね

 

それはさておき

1ヶ月振りのレッスンもかなり楽しかった

セッションで使い物になりたい気持ちが先行して

発表会の曲が気になりつつも

セッション用のレッスン

 

前回のレッスンで

フィルを入れる練習方法を教わった

エイトビートとフィルを1小節置きに繰り返す

次に 2小節+2小節

最後に 4小節+4小節 で

4小節のフィルができたらバッチリらしい

 

最初はなんでも良い

簡単なフレーズを思いつくまま入れる練習

タンタタやタタンタのパターンの間に

右手で拍を埋める程度の簡単なもので良いよ

って教わって

 

でも1小節おきにフィルなんて浮かんで来ない

4小節のラストにだけフィルを入れるとこから始めて

最初のレッスンでは

エイトビート3小節+フィル1小節しかできなかった

 

次のレッスンまでになんとか 

1小節+1小節 目標に

家に帰って頑張ってみた

 

でも引き出しが無いから

カッコいいフィルがどうやったら浮かぶのかさえ

わからない

 

セッションで皆さんバシバシ入れてるカッコ良いフィル

あんな感じ

こんな感じってイメージはあるけど

どうやったらそのフィルが出てくるん?

 

それでもなんとか苦し紛れに

スネアのみで1小節おきにフィルを入れるところまで

練習して2回目のレッスンに挑んだ

 

さっそくウォーミングアップに

エイトビートとフィルやりましょうから始まった

 

もう必死

1小節のエイトビートの間に

頭の中でどんなフィル叩くか考えておかないと手が出ない

リズムどころの話じゃ無い

1小節のエイトビートで4.3.2.1って

カウントダウンされてる気分

 

   ハイ!次!ハイ!次!

 

て押し寄せてくる

 

 大丈夫 大丈夫

 できてるよ

 

って先生に言って貰ったけど

ちっともカッコいいフィルじゃない

 

今回のレッスンでは少しバージョンアップして

フィルの引き出しの作り方を教えてくれた

 

タムを使うコツとか

リズムパターンの作り方とか

教えて貰う事が全部初めてで面白い

 

ある程度の法則を知っとくと

カッコ良いフィルが作れるんね

と理屈は理解した

ただこれを身につけるには

相当な時間をかけて身体に染み込ませないと…

 

あと

THE CHICKEN 

シンコペーションの取り方が分からなくて

教えて貰った

 

そう言えば

レッスン受ける前日に

TwitterにTHE CHICKEN の演奏動画あげといた

 

前日の時点でシンコペーション上手くいかない

って事は自分で気付いてたけど

 

   全然違う事やってるや〜ん!

 

ってレッスンを受けてわかった

もう投稿してしまったものは仕方ない

ハイハットで決める時はバスドラも必要なんね

賢なった

 

Twitterは鍵を開けたり閉めたりしてるけど

ドラム動画の時は鍵は開けるって決めてる

痛い動画を投稿して

リベンジでモチベーションを上げると言う

荒業垢なんで d( ̄  ̄)

でも

未だに一度もリベンジできてないけど

 

興味があったら

ありなもで検索してね

 

近々

リベンジセッションも参加するつもり

根性入れて練習する

 

さあそして

脳みそも身体も掻き回しまくったレッスン終了後

スタジオのフロント兼待合室?的なところで

スタジオのオーナーさんとスタッフさんと先生と一緒に

雑談してたら

 

ポーカーやる?

って誘われた

 

ポーカーなんて子供の頃に

トランプでやって以来やってない

あんまり時間無いけどちょっとだけって

参加してみた

 

ルールとか完全に忘れてるし

子供のトランプちゃうし

ポーカー用語とルールについてくだけで

脳みそグルグル

 

ゲームが始まってみたら

ハイスピードで

ベット!

チェック!

コール!

て私の番が来る

 

何回か負けて

と言うか負けたのかどうかも

わからないままチップが減ってく

 

で最後のゲーム

私と先生だけが残ってて

私は3の1ペアしかなくて

勝てる訳もなくって言うか

勝ち目があるかどうかの判断をする間も無く

ただ

私が勝てます

みたいなノリだけでどんどんベットしてた

 

で最終的に

私がスリーカード

で勝った

アホさゆえの勝利

 

先生以外の二人はすぐに勝負を降りてたんよね

あとで教えて貰ったら

どう考えても流れ的に

先生がエースの1ペア持ってるでしょ

他にいい数字ないでしょ

って

 

   …確かに

 

言われてみればそう

冷静に考えればわかる

でもみんなのスピード早すぎて

考える間ないやん

 

たまたま

勢いのみでスピードに押されて

後にも引けずベットし続けたし

もう私めっちゃいいカード持ってますってノリで行ったら

先生が途中で諦めてくれるかな

ていう浅はかな思考のみ

 

そしたら

最後にもう1枚

3 が来た

 

冷静になってから

私が勝つはずのなかったゲームと理解して

勝ち逃げますって帰った

 

その後

電車の中でテーブルの上のカードを思い出し

そうか

あの早いスピードの中で

誰が何を持ってるかまで考えて

ベットやチェックの判断してるんか…

 

エイトビート 1小節 + フィル 1小節 の

ハイスピード展開と一緒やん!

 

ってずっと私の脳みそは

グルグルしっぱなしで

ベットに入っても寝れんかったよ

 

でも先生曰く

フィルも経験を重ねる事で

考えなくても出てくるようになるんやって

何事も経験と積み重ねってこっちゃね

 

次にポーカーやった時には

テーブルのカードから

どういうパターンが出てくるか

その確率はどのくらいあるか想定する

って言う知識は入った

 

ありなもはドラムとポーカーの経験値が 1 上がった!

頂いた紫陽花とうちのケロちゃん