カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

謎解きドラム

自分が欲しい環境は
どうやったら手に入るんやろね…

 

いろんな事を我慢してる中

向こうからやって来る環境もある

今はそこを逃したく無い

せっかくのチャンス

 

ドラムレッスンも思うように受けれない中で

いろんな事が変わり出してる

思うように受けれないのは私の方の問題なんだけど…

 

それでも

私の周りで動き出した環境は良い方向に進んでて

今はミュージックスクールも含めて転機の時な気がしてる

 

 

それはさておき

最近始めた

ドラム基礎向上プログラムが面白すぎて

四六時中頭から離れない

 

 

山北先生の対面レッスンを受けるうちに身についた思考がある

それがこの新しいプログラムの内容を面白くしてる

先生の対面レッスンは

笑っちゃうような体験が多いんよね

 

身体をクネクネさせるキモい動きを教えて貰ったり

バスドラの中のレンガを抜いたよ!て教えてくれたり

いったいこれは何の役にたつん?

って思うような事ばかりレッスンの中に入ってくる

 

でもそのレッスンが後々

ここに効くんか!ってわかって来る

そう言うのを繰り返してるうちに

 

これやって!て言われると

いつの間にか

先生はいったいこの動作で私に何を伝えようとしてはるんやろ?

て自然に考えるようになってた

 

そうやって意図せずに身についた思考は

新しいプログラムをやり出したら

自分で勝手に謎解きを始めてて

これがかなり面白い!

 

1番最初に出た課題に取り組んでみたら

なかなか先生と同じようには叩けない

ちょっとできるようになって来たところで

添削用の動画を撮影

 

自分の動画を世に晒してるくらいなので

自分の頭の中でできてるつもりの事と

現実が違う事は知ってる

 

それでも毎回

ここまで酷いか…と自分の姿に衝撃を受ける

 

ここから先生に近づけて行く作業に入って

さて

どこから手をつけるか

見た目で大きく違うところは見た目で修正してく

でも課題の中に

何がわかって欲しいか?

何ができるようになって欲しいか?

て言うメッセージが入ってる

それが何か?

を探すのがめちゃくちゃ楽しい

 

1つ目の課題の合格を貰って2つ目へ

課題を見た瞬間

 

   えっ

   なんで2個目の課題がこれ?

 

て最初に思った

先生の動画に合わせてやってみても

1個目と2個目の課題の何が違うのかわからない

 

先生の真似をしながら

先生は何を伝えたいんやろ〜?
て考えて

お手本動画で言葉にしてはるとこは気をつけてやろう!

て感じでしばらく練習

 

2回目の課題は何をクリアしたらいいのか?

先生の動画の1回目と2回目を見比べてみたり

先生の言葉になんかヒントがあるんじゃないか?

て頭を捻る

完全に謎解きモード

 

自撮り撮影はある程度練習して

1回撮ってみよう!

て気持ちになったら撮ってみる

ある程度練習した時点でかなり酷い画が撮れるので問題無い

 

   自撮り動画を見てワロタ

 

   答え

   ここにあったやん!

 

 

自分の姿が物語ってた…

答えは添削課題提出の時に先生に確かめよう

あってるかどうか楽しみ‼️

 

            いやいやいゃ…

    答えだけあっててもあかんねん

    できるようにならんと!

 

            レンシュウカイシ〜〜〜〜〜〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

 

 

追伸

ドラム基礎向上プログラム 山北弘一先生で検索したら出てくるよ!