カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

気持ちいいを聴く!

音を聴くって難しいね…

 

f:id:NoharaArinamo:20200507112044j:plain

 

最近のレッスンはパッド練習がメインで

先生のマネをして

コッ コッ コッ コッ 

コッ コッ コッ コッ てやってるけど

 

帰って録音を聴いたら先生との音の差がエグい

おんなじパッド使ってんのになぁ

 

キレといい 

響きといい

先生の音は気持ち良くてずっと聴いてられる

自分の音はなんかぼやけてて響いて無いんよね

 

レッスン受けてる時は

なかなか自分の音を客観的に聞けなくて

いつも録音を聞いて

 

   なんじゃこりゃ‼️

 

て感じになる

ドラムに至っては

自分の音のガチャガチャ感に耳がどっと疲れる

 

録音を聴きながら

先生よく毎週

私のこのガチャガチャした音に耐えてはるなぁ

って訳の分からん感心をしてしまう

 

先日

ミュージックスクールの先生に

 

   自分の音が気に入らんし

   レッスン室のドラムセット好きじゃないし

   あ〜だの

   こ〜だの

   

 

ってグチった

そしたら先生

 

    だめな音を探すんじゃなくて

 自分が叩いてて気持ちいいって思う音を探して!

 好きじゃないドラムでも

 その中から自分の気持ちいい音をさがして!

 

て…

この言葉を聞いてから音に対する世界が変わった…

 

   気持ちいい!を探すって楽しい (*゚∀゚*)

 

ちょっとした気持ちの持ってき方で

ストレスになってた事が楽しいに変わる

 

   気に入らない音をどうやったら直せる?

 

より

 

   気持ちいい音はどこにある?

 

て思って練習した方が何十倍も楽しい

これからは

 

   いろんな気持ちいいを聴いて

   自分の気持ちいいを探そう‼️

 

ちょっと

バケツドラム動画でも観て心を入れ替えよう

 

て〜〜〜〜〜っ


Dario Rossi - full set - Paris République, Sep 10 2015

 

    バケツもガラクタもめっちゃ楽しい音や〜ん (≧∀≦)

 

 

ちょっと古いガタが来たドラムセットってだけで

ええ音出えへん

なんて思ってた私は

 

   …アホでしかない

 

自分のドラムの音は工事現場の鉄板叩いてるみたいや!

て言うてた私

 

   これ見て反省しろ〜〜〜〜〜〜

 

工事現場の鉄板を馬鹿にしたらあかんわ

こんなええ音鳴るんやん

工事現場の鉄板とレッスン室のドラムに懺悔しつつ

 

   自分の中の気持ちいいを聴いて

   自分にとって気持ちいい音を出してこ‼️