カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

吸い込まれる感覚

どうやって曲をイメージするのか?

どうやってイメージした事を表現するのか?

いろいろ試行錯誤してる

 

YouTubeで 

感電ドラム

って検索したら

いろんな人がやってて見てるだけで面白い

 

   なんでこの人はここでこのアレンジなんやろ?

 

とか考えながら聴いてたら一緒に叩いてみたくなった

一緒にやってみるとサラッとやってはるようで

 

   結構パワフルに演奏してはるんや⁉️

 

て気付いたり

なんでここでこのアレンジなのか?の理由が

なんとなく身体で理解できたりする

もちろんおんなじようになんてとてもとても叩け無いけど

自分の叩けるリズムで合わせるだけでも

なんとなく身体でニュアンスを感じる事ができる!

いろんな人と合わせてやってるうちに

自分やったら

 

   こう言う風にやってみたいな

 

って分かって来て

なんとなくぼやっとしたイメージを具体的にして行くのに

この遊びはかなり役立つって発見!

 

   収穫! 収穫! ╰(*´︶`*)╯

 

ドラムの叩いてみた動画界隈では有名なお二人もチェック

再生回数がダントツに違うのですぐに出てくる

一緒に合わせてやってみると

めちゃくちゃ曲のイメージを引っ張り出してくれる

でも何をどう叩いてはるのか見ててもムズイ

 

もう1つ気に入った動画はドラム講師の方の動画かなぁ?

私の貰った譜面に1番近い

しかもクールで動きがシンプルなので一緒に練習しやすい

お手本動画みたいな感じで上げてはるっぽい

ありがたい

 

 

自宅の電子ドラム相手にいろいろやってたら

調子に乗って来た!生ドラムで試したい!

 

先週スタジオ入った時は頭の中のイメージだけ膨らんでて

そのイメージと出てくる音のギャップに凹んだ

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

自分の演奏を撮影してみたら

悲しい現実しか映って無かった 

 

 

電子ドラムはどこ叩いてもイイ音出るからさぁ

上手く行ってる気になっちゃうんよね

生ドラムはそんなに簡単に思った音が出てくれ無い

しかも最近は気をつけてBGMは低音を良く聴くように意識してるのに

スタジオやと自分の音で聴きたい音をかき消しちゃって

気持ち良く乗り切れない

 

三連休の最終日

もう一回リベンジのスタジオ入り!

感触は前回よりちょといい感じ (*´ω`*)

f:id:NoharaArinamo:20201223103923j:plain

でも

感触と現実は違うって知ってる

撮影して客観的に確かめないと…

 

           て〜

   スマホ無いやん

 

           あ〜またやらかしてる

   忘れて来た

   撮影でけへんやん 。゚(゚´Д`゚)゚。

 

   まあ

   いいや

    今回は良い感触だけ抱きしめて終わろ

 

最近

スタジオ3時間とってても

時間が全然足りんくて

好きな曲をただ楽しく演奏する

って時間が無かったんよね

今回は久しぶりに

お米フリーク 

叩いて終わった

 

   ただ思いのまま思いっきり演奏するって

   めっちゃ楽しい

   感触もめっちゃいい (≧∀≦)

   久しぶりにお米フリーク演奏したけど

   ちょっとだけキレが出てきたんちゃうやろか?

 

こう言う時は

できてないとことか気にしない

1番のストレス発散

またこのどうでもイイような歌詞が最高なんよね 

お米フリーク

お米フリーク

  • provided courtesy of iTunes

 元気になるわ〜

 

   

 

話がちょっと変わるけど

てか

音楽ジャンル変わりすぎの話やけど

 

先日

読ませて頂いたブログが

ちょっと魅力的過ぎて思わず

そこに書かれてた

ジムノペディについて調べた 

サティの事もちょっとね

 

自分が今まで持ってた曲のイメージが

新しく出会った情報でこんなに印象が変わるんや…

ってちょっと感動した

今までただのBGMでしか無かった

 

なのに今はもう

どんどんどんどん吸い込まれてく感覚に

自分でビックリしてる

 

   やっぱり音楽って面白い