カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

生は楽しい‼️

生! 生! 生!

やっぱり生は違う…

 

なんの用意も無い

ただ集まった人達で演奏を楽しむだけ  ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

とりあえずね

いろんな事は置いといて 

やっぱり生身の人と生身で音を合わせるって楽しい‼️

 

 

坂本先生 (さかたく@坂本ベース教室 ) 主催のセッション

 

    集まった人でセッションを楽しみましょう  

    何も決まってない

    初心者からOK

    集まったメンバーでその場でやりたい事をやる

    参加費もスタジオ代を参加者で割るだけ

    当日飛び込みも可  ← これ私には重要

 

そんな感じの呼びかけ

 

 

とりあえず家から会場まで2時間ほどかかる

平日となるとその日の仕事や

その他もろもろ時間に間に合うかが勝負

 

特に夏場はわんこの散歩がネックなんよねー   (*´Д`*)

炎天下だと出かける前に散歩というわけにはいかない

夕方の 5時 6時は  まだまだ暑い

自分も汗だくになるしそのまま出る事も出来ない

かといって夜遅く帰るまで待たすのは可愛そうで

夏はお天気の加減でも出れる出れないが左右されちゃう

 

今回はたまたま娘が早く帰って来た  ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

いろんな巡り合わせも大事ね

 

 

本題!

開始時刻10分ほど遅れて到着 ( ごめんなさい )

どんな人達が集まってるかな? てドキドキしながらドアを開ると

中に入った瞬間から 居心地の良い空気

 

ドラムは

すでに女性の方がセッティングをされていて

そのままセッション開始

 

おそらくセッション慣れてる方にとっては

有名な曲ばっかりやってたのかな?

私は経験が無いから初めての曲が多かったけど

曲の雰囲気で自分のできる範囲でリズムは取れた!

つもり … (^^;  

 

楽しかったから 結果オーライ ٩( ᐛ )و

 

 

ドラムは一つなので1曲づつ交代でやる事になって…

 

もう一人のドラムの方はセッションに慣れてはる感じ

ジャズを中心に現場で叩き上げて来られたみたい

力の抜けた感じで ちょちょいとフィルやキメを入れられて

カッコ良い (*´∇`*)

 

私の番

じゃ次は  チキン  やってみましょう !

 

          て  チキン  て何? 

      

    とりあえずギターとベースでやってみるから

    曲の雰囲気 聴いて 8ビートで良いから入ってね!

    あと 決めの場所があるから 好きに シャーンとか トタン とか入れて

 

って教えて貰って 演奏開始

 

 

ザ ・ チキン

ザ ・ チキン

  • provided courtesy of iTunes

 

ビートは何とく入れた

ただ 決めがさっぱりわからない

もう一人のドラマーさんが 横で カウントしてくれたり 

手でシャーンの合図をくれたりして一生懸命やってみたけど

 

        なんか あってないな… (^^;;

 

でも できなくても 嫌な気持ちにはならなかった

めっちゃ楽しい

笑って    あー 分からん! こう? これで合ってる?

なんて言いながら繰り返す

 

その後も1曲づつ交代して

彼女が担当の時には ジャズやボサノバやってみたり

私の時は8ビートで叩ける曲を選曲してもらって

 

 2曲 3曲やるうちに だんだん他の人の音を聴く余裕が出てきた

ギターを聞いてみたり ベースを聞いてみたり

初心者のベーシストさんもいらして

坂本先生に合わせて一緒に演奏されたりして

ほんとにその場の雰囲気で進んでく感じ  楽しい

 

ギターの方はブルースがお好きみたい

みんなそれぞれ個性が出るのね

ジャズの曲やけどファンク風にやってみますか?

みたいな事もやったり

 

坂本先生の ベースをじっくり聴いたのは初めてかも

しかも自分がドラム叩きながら!

 

        なんて贅沢 ‼️

        メロディアスで合わせるのが気持ち良い (๑>◡<๑)

 

自分がドラム叩いてるから合わせようとして逆にじっくり聞けたって感じかも‼️

お客として坂本先生の演奏は観させて頂いた事はあるけど

今思うとその時はやっぱりざっくり  聴いて  観る   感じやったしね

 

 

なーんて書いてると 私めっちゃ できる人みたいやんね

実は全然やったんよね

終始楽しかったけど キメとか フィルとか

全く入れられんかった     。゚(゚´ω`゚)゚。

 

気持ちは 入れたい! 入れたい!

て思うんやけどね   手が動かないんよね

頭が固い  楽譜無しじゃ 何にもできない ‼︎

 

たぶん 私の一番足りないところ

一番できるようになりたいところ

これはもう 回数こなして 慣れるしかないよね

 

もう お一人のドラマーさんのアドリブ

間近で見て すっごい勉強になった

周りに合わす事を楽しんではるよね

静かに叩いてるようで 1音のキメだけで上手に盛り上げたり

ちょちょちょってオカズを入れてみたり

 

        私もそういうの やりたい‼️

 

私はドラムはCDとしか合わせ事ないから

基本爆音で流して ( 自分の音でベースが聞こえないから ) 叩く

なので生で皆さんと合わせた時に

自分の音がどれくらいのバランスで出てるのかわからない

次 参加した時は 録音させて貰ってもいいかなぁ?

 

ギターソロやベースソロの時には

ちょっと音下げた方がいいよね って知識はあっても

実際には下げられなかったし

 

でも 今回は ちゃんとみんなに合わせてリズムが取れた

8ビートしかできないけどちゃんと曲によってリズムパターンは変えた!

 

        上デキや〜ん‼️  て事にしとく

 

終始楽しいセッションが終わって

スタジオ出てから皆さんと駅まで歩きながら

いろいろお話しもできてね

 

もう一人のドラマーさんは

あんまり8ビートには触れてないらしくて

 

私のビートが良かった! 

バスドラのビート が 勉強になった!

自分もちょっと 8ビート 頑張らないと!

 

なんていって下さって    

                                          感激    (*≧∀≦*)

 

坂本先生にも

前回のリズムセミナーの時より周りの音が聞けるようになってるし

腰も入ってどっしりした感じでしたよ !

 

て言って貰えた (*≧∀≦*)

 

今回 参加されてた方 

また セッションでお会いできたらいいな (*^^*)

 

     あ〜  楽しかった‼️