カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

Let’s go!



4小節に1回

頭にクラッシュシンバルを入れる

ただそれだけのこと

それが出来ない自分に
自分でびっくりした

 

楽譜があれば問題無くできる

4小節のリズム譜があって

その最初の頭にクラッシュシンバルのマークがついてる

その繰り返し

譜面を目で追ってだったら問題無くできる

なのに譜面がないだけで

こんな簡単な事すらできない

 

セッションで使える演奏がしたくて

レッスン受けてみたら

自分の現状がヤバすぎた

 

ブルース進行がわかりやすいからと

先生がベースでブルース進行を弾いてくれて

それに私が合わすだけ

頭にクラッシュ入れるだけ

 

   なんで?

   楽譜ないだけで出来んくなるん?

 

4小節が迷子になる

次が頭ってわかっても通り過ぎる

コードに起承転結があるから

それを理解するといいって教えてもらって

 

わかってるはずなんよ

若い時にオルガンかじってるから

細いかコードはちょっと無理でも

 

メジャーやマイナー

セブンスくらいは音でわかる

 

   ハズ…

 

初見でメロディにコードを付ける

なんてテストもあった

でも全部楽譜ありき

 

   あ〜〜〜〜

   楽譜が無いとこんなにも出来んくなるんか

   楽譜の呪縛は根が深い ( ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

その後も

AメロBメロなんかの構成についても教わった

 

1曲の大きなくくりにも

起承転結があって

それが会話になってるから

それをリズムとして会話すれば良いと

 

  リズムが変わるって事ですか?

 

て私の問いに先生苦笑

 

 リズムは変わらないです

 

て答えに

何アホな事聞いとんねん!

てレッスンの録音を家で聴きながら

自分にツッコんだ

そうかと思えば

 

   ブルースって8ビートで叩けるんですか?

 

って質問してる私

 

   ほんまアホアホや

 

セッションをなんでも8ビートで片付けようとする

だって2年前は8ビートしかできませんが通用した

 

   いつまで8ビートにしがみついとるねん!

   早く自分のできない現実を受け入れな!

 

 

そう言えば

練習に良いアプリ教えて貰った

 

   iReal Pro  

 

これでコード進行を聴きながら練習できる

音がデジタルなところは我慢

画面にコード表示が出て来る

私の場合はこの表示は見たら呪縛

 

今回のレッスンで気付いたんよ

コードを耳で聴いて無かった事に

 

   C = ドミソ

   G7 =  ソシレファ

 

これを頭の中で音じゃ無くて

鍵盤上の指使いに変換してしまう

音として耳に入ってこない

目で理解したらあかんのよ

耳で聴かないと!

だからこのアプリで練習する時は画面見ない

あとこのアプリの良いところ

 

   ドラムの音を消せる!

 

これがなにより良い

 

   聴きたい楽器の音だけ出して

   消したい楽器は消せる

   便利〜〜〜〜〜 (*゚∀゚*)

 

ドラム音があるとどうしても

そこに合わせようとしてしまう

ドラムの音聴いてそこに合わせてたんじゃ

結果のゴテゴテ演奏やわな…

 

極力ベース音だけとか

コード進行だけの音をかけるのが

たぶん良い練習になる気がする

 

まぁでもデジタルはデジタル

やっぱりセッション行ってナンボなんで

頑張ってセッションに通わないとね

 

発表会は自分のやりたい曲やって良いって!

なのでこれにする


www.youtube.com

シルクソニック 777

 

先生は慌てなくても秋頃の開催なんで

って言ってるけど

時間かかるのよ

できるようになるのに

 

秋までに何回レッスン受けれる?

って考えたら

もう私の中じゃカウントダウン始まってる

 

          777 Let's go !