カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

1回できれば味を占める!

ずっとやりたかったのにできなかった

時間が無いを言い訳に!

 

だったら今 

時間あるやん!

これでやらんかったら何を言い訳にするねん!

 

て事で初めて “ 採譜 ” に手を出した

曲はずっと前から決まってた

今度 発表会があったらやろうと思ってる曲

 

大好きな曲

拳を突き上げて踊る曲

ストレス発散に最高なんよ

釣り

釣り

  • 私の思い出
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

と言う訳で

さぁどこから手をつけるか

何から始めるか        

 

   さっぱり分からん (´-`).。oO

   とりあえず小節数を数えよう!

f:id:NoharaArinamo:20200207122027j:plain

完全に楽譜そっちのけ

だって数字で書いた方が何小節目に何が来てるかわかるやん

自分がわかればいい!

何度も何度も聞き直して 1-2-3-4- て数えて

ここからここまで 4

ここからここまで 8  

たまに迷子にならないように歌詞の頭をふってみた

 

ようやく曲の構成が分かったので楽譜に取り掛かる

とりあえず聴き取れる音から譜面に入れてく

イントロ A メロ   B メロ サビ の大まかなリズムを入れる

細かいところはまだ良く分からないけど

この部分でフィルが入るんかって

ダカダカ!ダカダカ! って入れてみたり

 

f:id:NoharaArinamo:20200207122142j:plain

そんな感じでなんとなく譜面になって来た (*´∀`*)

ある程度譜面が音符で埋まって来たところで

疑問…

 

       これ どこでどうやってリピートする?

       コーダは? ダルセーニョは?

 

いつも当たり前に読んでる楽譜

はい ここでリピート

はい ここでダルセーニョ

はい ここでコーダ

なんの疑問もなく指示通りに譜面を読んでく

 

なのに! なのに!

自分でリピート ダルセーニョ コーダの指示を出そうと思うと

 

   いったいどこでどうやって使うねん‼️

 

随分 悩んでようやく形になった 

あってるかどうかは定かで無い (^。^)

 

そしてやり始めてから1週間ほどかけて

聞き取れ無かった音を必死で聴き

なんか楽譜らしくなったので清書する事にした

 

生まれて始めて自分で作った楽譜

f:id:NoharaArinamo:20200207121857j:plain



   最高や〜ん

   なんとも言えない 私の楽譜感 (*´∀`*)

 

まだ聴き取れない音はあるし

正解と思って入れた音符も もしかしたら間違ってるかも

でも 雰囲気 イケてると思う

きっと演奏してるうちにいろいろ気付く

清書も鉛筆書きなので

これから

聴き取れなかった音を足したり間違えは修正したりして

まだまだ楽譜を進化させてく

 

仕事に復帰して元の生活に戻っても

たぶん採譜の時間は作れる

時間が無いは できない言い訳に使ってただけやから

 

  味を占めた‼️

 

次はこの曲 採譜しよう ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

Don't Stop BBQ

Don't Stop BBQ

  • provided courtesy of iTunes