カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

夢と楽譜

あさ

 

カーテン越しが明るくなってきた

もうすぐ起きな…

と思いながら

夢と現実の狭間で楽譜を探してる

 

   先生

   楽譜返して〜

 

なんて言うてる自分にウケる

どこまでが夢でどこからが現実か分からん

f:id:NoharaArinamo:20210912142407j:plain



 

その日は朝から

ミュージックスクールのレッスンが入ってた

LOVEは

もうずいぶんやってる

7月いっぱいって言うてたのに

まだやってる

 

自分でも

もう譜面覚えたやろ〜

って思うのに譜面が離せない

 

   譜面離したい

      譜面離せない

   譜面離したい

      譜面離せない

 

ずっとその繰り返し

今でも楽譜無しで演奏できるのは

お米フリークとビートマニアだけ

 

 

ミュージックスクールの先生に

朝に見た夢の話をしたら

 

   楽譜隠したの僕ですか?

   そのうちホントに隠しますよ!

 

って笑われた

 

 

 

採譜は

回数を重ねて要領を掴んできた

初めて採譜した時は

体調的にドラムが叩けなかった時やったんで

ひたすら音だけを聴いての採譜

めちゃくちゃムズかった

 

バスドラがどこに入ってるんか?

スネアはどこ?

ハイハットは8分刻みなんか16分なんか?

って細部を必死で聴いてたから

なかなか先に進めなかった

 

 

Leave The Door Open

の採譜を始めてみたら

このビート

めっちゃ好きなんね

 

Leave The Door Open

Leave The Door Open

  • provided courtesy of iTunes

 

もう細かいとこどうでもええから

曲に合わせて一緒に叩きたいわ!

って気持ちの方が強くて

て言うか

細かいとこムズ過ぎてわからん

けど合わせて叩きたい!

 

 

Leave The Door Openを

初めて先生に見て貰った日は

おおざっぱに作った譜面で

 

   ざっくり叩くんでとりあえず通して聴いて下さい!

 

細かいとこはテキトーなまま先生に聴いて貰った

 

根が真面目やから

練習してきた成果を見せたい

楽譜もちょっとでも正確な形にして見せたい

って思ってしまうけど

 

ざっくりで早々に出来上がった楽譜が嬉しくて

ざっくりで1曲叩ける感じも楽しくて

やりながら細かいとこに気付いてくるのも

いい感じ (*´∇`*)

 

 

私の演奏を聴いた後

先生は

この曲はこういう雰囲気やと思うんですよ

ってワンフレーズ叩いてくれはったんやけど

 

   何それ〜

   カッコいい〜〜〜〜〜〜〜

   先生

   それ

   あかんわ〜

 

て言いながらテンションあがる

 

ノリのところって言うのかな

こういう雰囲気出すといいよ

みたいなところ

リズムのイメージね

 

やっぱり

レッスンって

こういうのが楽しいよね

 

私が採譜した楽譜で

スネアとバスドラだけを当ててたところで

先生が

ここはハイハットも入れた方がいいよ

ってアドバイスをくれて

やってみると

 

   ほんまや〜

   こっちの方が気持ちイイ (*´∀`*)

 

でも原曲聴いてみても

これハイハットの音なんかな?

   

   ???…

            わからん (´-`).。oO

 

でも

気が付いた!

 

原曲って

パーカッションが入ってたりするし

音の聞き分けが難しい

 

そんな中で

ドラムはどのパーツを使ってるか?

って事より

どんなニュアンスの音が欲しいか?

どこでエネルギーを使ってるか?

って事の方が

 

   きっと大事なんね

 

必死でドラムの音を探して聴いてたけど

もっと曲全体を柔らかい頭で聴いた方が良いんね

きっと!

 

少しずつ発見が増えて嬉しい

頭で理解した事が早く身体に繋がって欲しい

 

そして今更ながら

Bruno Marsに聞き惚れてる

 

どの曲聴いてもビートが好き

ドラム叩きたくてウズウズする

f:id:NoharaArinamo:20210912143813j:plain

一番欲しかった Silk Sonic のアルバムは

来年LAでリリースなんやって!

どうにもサブスクはしっくりこない

早く自分の物が欲しい…