カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

やってみりゃ良いんよ

LOVEの採譜はできた!

でも

それを元に練習を始めてみたら

 

   なんかちゃう?

   違うとこで音が聞こえる

   動きも違う  (´-`).。oO

 

動画と一緒にやって見たら

そう言うのがいっぱい出てくる

 

   あれ?

   ?

   ?

   何がちゃうんや?

 

自分の中で解決しないまま

レッスンの日を迎える

 

 

採譜には結構な時間を使ったから

採譜してる暇あったら

スティック降ってる方が割りが良いんちゃうか?

って雑念が入ったりもするんよね

 

でも

気持ち込めてやった事に無駄な事は無いんやな

ってレッスンを受けて気付く

 

対面レッスンがホントに減っちゃって悲しいけど

どんな形でも見てもらえたら沢山の収穫があって

頑張ってやって真剣に悩んでたら

先生はやって来た倍以上の事を教えてくれる

やればやるだけデキに関わらず

教えて貰える事も増えるスパイラル

 

  これはレッスンの黄金比率!

 

真剣に悩んでたり真剣に迷ってると

めっちゃ教えてくれはるんよね

 

気付いた

自分が楽する為にする質問には

 

   何の意味も無い!

 

 

先生はどんな質問にもちゃんと答えてくれる

でも悩んでもいない事を興味だけで質問しても

自分の身にならんのよね

 

 

自分で採譜した楽譜を元に練習して

ミュージックスクールの先生に見て貰った

 

 良いとこついてる

 気持ちはわかる!

 

って笑いながら正解を教えてくれて

動画がある場合の見るポイントとか

その演奏者のくせとか教えてくれた

100%真似せんでもちゃんとコピーできるって事も

 

採譜は出来ても

手順が上手くいかないとかも

ある程度ジャズに用いるパターンがあって

何が正解ってあるわけじゃ無いけど

そこをわかってると迷わなくなってくるんやって!

 

なんで

ここで音符一つ飛ばしてるか?

の意図も先生が説明してくれた

 

こう言う情報って

自分で採譜して間違えて悩んだから

得られる情報なんじゃないかと思う

 

きっと最初からある楽譜は

最初から叩きやすく作ってあって

教えて貰う時も受け身で

手順も最初から先生の真似するので

迷う事もない

 

やりたいって思った曲を1から観察して

やって見て初めて

 

   そこがちゃうんか?

   そう言う事か!

 

て自分で納得するから

自分の中に深く入って来る

 

   採譜って面白いな!

 

 

そう言えば

ミュージックスクールの先生が

ジャズの為の基礎練習を教えてくれはったんよね

6パターンあって

 

レッスンで録音した先生の音と

先生がざっくりボードに書いてくれた音符を

自分の中で整理したかった

パソコンで譜面作るコツがわかって来たから

せっかくなんで自分で譜面に起こしたんよね

その譜面を先生に渡したら

 

 わぁ〜

 これめっちゃ欲しい

 教材に使いたい!

 

て言ってくれて

 

   身に余る光栄でございますやん!

   私の作った譜面を教材に使って貰えるなんて!

   嬉しい (((o(*゚▽゚*)o)))

 
   起こした行動ってのはどっかに作用するんよ!

 

勘違いしたらあかんねん

先生に教えて貰った練習メニューを

私は楽譜に起こしただけやからね

鼻の下伸ばしたらあかんねん

でも

 

   動けば動くだけ何かが起こる!

   それは確か!

   やってみりゃ良いんよ ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

           真剣に!

 

 

f:id:NoharaArinamo:20210517202511j:plain

息子から母の日に送って来た

 

   幸せ (*´꒳`*)

   ここは鼻の下伸ばしても良いよね