カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

緩やかに成長期

わかる!とできる!

は違う

そこがなかなか難しいところなんだけど

 

   いやぁ〜ん

   わかるようになってるや〜ん

 

てある日突然気付く

基礎を深く見つめ直すようになって

感覚的にどんどん変わってく自分がいる

 

まだドラムの添削プログラムの課題は

3つくらいしか進んで無いけど

どうやったら先生みたいにできるのか

先生に穴空くで!ってくらい見て

真似してやってみて

何が違うか考えてみて

またやってみて

ずっとその繰り返し

 

ずーっとずーっとやってると

たまに煮詰まりそうになるけど

突然

 

   あ こう言う事か!

 

て身体がしっくりくる瞬間に出会う

その感覚が嬉しくてやめられないんよね

そしてまだまだしっくりこない事だらけなので

無限ループする

 

ずっと左手の動きに意味を見出せなくて

ただ音符に当てがって音を出してるだけの感覚が

気持ち悪くて仕方無かった

 

そこから抜け出せそうなんよね

左手が意味の無い動きになるのは

左手の感覚が身体と繋がってなくて

右手と連動できないからじゃないかと

分かって来た

 

やり始めたプログラムの中で

右手が落ちると左手が上る動作を丁寧にやって来て

まだ完璧な状態にはできて無いけど

少しばかり動きがスムーズになって来てる

 

そして

プログラムの中の別の課題でアクセントの練習を始めた

いつもの事だけどどうしても左手が鈍い

 

左手ばかりに固執してたけど

前の課題で左右の手を連動する練習を思い出した

左手のアクセントが上手くいかない原因は

右手にもあるんじゃないか?

そう考えて練習のやり直し

 

   そうか!

   左手のアクセントの前の右手のダウンと左手のアップの動作が

   連動してないんや!

 

ここに気付いた途端

一気に身体の感覚が変わった

この考えてやってみた事と身体が繋がる感覚が気持ちよくて

練習がやめられない

 

でもね

まだ分かった!に過ぎないし

できる!には到達してない

まだこの感覚を身体が覚えて無いし

できない理由は他にもいっぱいあるはずで

そこを一つづつクリアにしてくしか無いんよね

 

   練習ってのは果てしないな…

 

 

感電 

感電

感電

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

の練習をしてる中で

今まで聞こえなかったベースの音や他の楽器の音が

聞こえるようになった

その後

大好きなお米フリーク

お米フリーク

お米フリーク

  • provided courtesy of iTunes

を演奏してみたら

今まで聞こえなかった音がいっぱい聞こえるようになってた

たぶん音をかき消してた訳じゃなくて

聞き分け方が分かって無かったんじゃないかと思う

他の楽器の音が聞こえてくると

 

   私なんで今まで

   このアドリブをこんな叩き方してたんやろ?

   イメージ全然ちゃうやん!

 

て自分で自分にびっくりする

目に見えて成長はしてないけど

自分の身体の中の感覚は緩やかに成長してる

それが嬉しくて楽しい

これだからドラムの練習がやめられない

 

 

f:id:NoharaArinamo:20210304162754j:plain

私が生まれた時から一緒にいる自慢のお雛様

私の誕生が嬉しくて無理をして買ったらしい

これを飾ると母と今は亡き父になんとなく感謝の気持ちが湧いてくる

ブログの場でお披露目できる幸せ

(*´∇`*)

 

 

 

追伸

ドラム添削プログラムについては山北弘一先生で検索して下さいね。

添削プログラムの内容についてブログでの公開許可は頂いていますが、

私の個人的解釈で書いています。

プログラム内容を正確にお伝えするものではありません。