カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

聞こえ方が違う

なんか最近めっちゃいい感じ

いろんな事がちょっとづつ繋がって来てる感じ

 

スタジオのオーナーさんから

 

 良く頑張って来はりますねぇ

 

て感心して貰うけど

私の意識では全く頑張って無い

 

釣り好きな人が海に行く感覚

山好きな人が山に登る感覚と

なんら変わりない

 

今のスタジオは近いし安いしホントありがたい

ただ最近予約が取りにくくなって来た気がする

個人練は前日夜しか予約できないからね〜

 

とは言え

昨年に比べたら

ここ最近はかなり生ドラムを触る回数が増えてる

触る回数が増えると

やっぱり感覚的な事への気付きが全然違う

前回の感触がまだあるうちに次の練習ができるのはありがたい

 

 

そしてアクセント移動の練習

ずっと考えてた事があって

ずっとやってるけどちっともスピード上がらない

 

   何があかんのかな?

 

山北先生の動画で

アクセントの練習する時に身体が上がって行く感覚に

合わせてやるといいって言うてはったことを思い出した

パッド練習でやってはいたけど

どうも手先だけでやってる感が否めない

 

そこでドラムセットで体重を乗せる感じを意識してやってみた

なんかねやってるうちに

メトロノームに体重を合わせる感覚になって来て

そしたらメトロノームの音の聞こえ方が変わった

 

   違う!

   聞こえ方が違う!

   なんか違う!

   何が違う?

 

もしかしたらこれがメトロノームの音を点で捉えない

って事か?

 

   わからん…

   

   わからんけど

   なんかそんな気がする

   点じゃ無くなった気がする

 

この感覚

忘れたくなかった

その日は土曜やったので次の日もスタジオ予約を入れた

 

   今!

 

なんか掴みかけてる今

もう1回その感覚を確かめときたかった

 

そしてもう1回

水曜日にも予約

こういう時はもう調子に乗ってやっといた方が良い

 

   これは動画に残しとこう!

   長らくストレージが足らなくて撮影を怠ってたけど

   新品のiPhone

   ストレージいっぱいある

   ついでにリモートレッスン用にiPhoneスタンドも入手してた

   これでいろんな角度から撮れる!

 

いろんな角度から撮ってみると

またこれがいろんな発見に繋がるんよね

 

   左手…

   やっぱり左手が死んでる

   どうも動きが肩と繋がってない

   これをなんとかせなあかんよねぇ…   _φ(・_・

 

とりあえず久しぶりにTwitterに動画投稿

最近Twitterは鍵かけてたけどしばらくは開けてると思う

もしも興味があったら覗いて見てね

f:id:NoharaArinamo:20190927094447j:plain

 

 

Twitterネームは ありなも