カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

言うまでもなく方向音痴

空間認識能力が桁外れに無い

車の運転は毎日するけど

車庫入れや離合ができない狭い道は距離感が読めないので苦手

カーブミラーもどこを写してるのか理解できないし

バックはタイヤをどっちに斬ったらどっちに向くかも理解できない

 

でも自分の実力を弁えてるので

苦手な道は通らないし

苦手な駐車場には行かないので

事故った事もぶつけた事も無い

もたついて迷惑かけるような混んだところにも行かない

ある意味

だから上手くならないのかもしれない

 

それはさておき問題は

オンラインレッスンが先生と向かい合わせな事

横からのアングルもあるけど

今回のお手本動画は真似したいところが正面

しかも単純なシングルストロークゆえに

どうしても右手左手を交互に見てしまう

向かい合わせやから逆になるって事は理解してるんよ

ただ

なんでかわからんけど頭がこんがらがる

 

今やってる課題はリズムの叩き終わりが大事で

終わりの形を意識するんだけど

先生に合わせてやってるはずが

気がついたらなんでか

先生は左手上げてるのに自分は右手が上がる

先生に合わせてやろうとしてる時点で

リズムを意識できないのが1番の問題やって事は分かってるよ

でも一緒にやると身体の使い方がわかりやすいので

先生に合わせてやる

そしてどこかでおかしくなる

リズムよりも見た目で合わせちゃうんよね

しかも鏡の感覚で

 

なんかね

根本的に空間を認識する頭脳回線が1本たらん気がする

だいたいドラムセットの調整も

ネジをどっちに回したらどうなるか?が覚えられない

わかってるんよ

のの字を書く方向に回せば閉まる

でもネジが下向きについてたり左右に付いてたりするやん

 

   わけわからん (ーー;)

 

こんなところでレッスン沼に落ちるとは

動画は鏡じゃ無いよ!

て頭に言い聞かせるんやけどこんがらがる 

 

 

そんなこんなで

3つ目の課題はかなり難航してる

先生に提出しようと思って動画を撮ってるにも関わらず

やってる最中に

 

   あれ?

   なんでや?

   ん?

 

見たいなグチが出てしまう

それがあまりにも面白いのでそのまま先生に送っちゃう

 

先生きっと私のリアルな悩みに気付いてくれる気がする

身体で頭の中の???を醸し出しまくってる

決してウケを狙ってる訳じゃ無いけど

我ながら毎回なんでこんな面白い動画が撮れるんやろ?

って先生に提出するのが楽しくなってくる

 

なんか課題提出する方向間違えてるかな?

 

   まあ

   言うまでもなく方向音痴なんで ʕʘ‿ʘʔ

 

 

とりあえず

身体の動きはなんとなく掴めて来たから

音とリズム重視の練習に切り替えよう

方向音痴やけど

人より時間もかかるけど

いつも最終的にはちゃんと行きたい場所にたどり着く

 

   だから大丈夫‼️