カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

お米フリークがムズイ

ドラム完コピ

ムズイ

発表会で演奏する 

お米フリーク

発表会まで間近でかなり焦ってる

 

音に必死感漂ってるしメリハリ無いし

こう叩きたいって思いばっかり先走ってなんか空回り

ドラマーって本当はすごく冷静でないとあかん気がする

フィルインなんかホンマにうるさいだけで

自分が叩きたいと思ってやってる音と真逆の音が出てる

 

5月半ばに楽譜を貰って7月末の本番  

ミュージックスクールのレッスンは1回30分で月3回

わからない事や教えて欲しい事がいっぱいで時間が足りない!

 

山北先生のレッスンは1回受けれて

本番直前になんとかもう1回入れて貰った

山北先生にはお米フリークを叩いて貰って動画撮らせて頂いて

何度も見てるけど

 

   ロックやわー

 

て当たり前の事に気付く

私の中で勝手に先生はラテンのイメージがあるのだけど

本当はジャズを良くされるそう

ジャズはまだ聞かせて貰った事がないな

先生の動画観て

 

   ロックをやる時は身体ごとロックになるんね

 

て妙に納得

 

話はミュージックスクールのレッスンの方に戻って

お米フリークはドラムもほぼアドリブなので

本当は私もアドリブで叩けたら1番いいんだけど

まだアドリブの引き出しが無い

先生になんとか近いニュアンスの譜面を作って貰ってやってるのね

 

私の言葉の使い方とか解釈があってるかわからないけど

裏打ちでハイハイオープンすると表はタップアップになると解釈していて

そこへ左手のスネアが2拍4拍の頭でダウンストローク

 

この動きがどうも身体で理解できない

2拍、4拍の表で両手真逆の動きを同時にやらなあかんのか…

イマイチしっくりこない

私のリズムの捉え方が間違ってるのか

解釈が間違っているのか

何がおかしくてしっくり来ないのかがわからない

 

もう一つ

後半のフィルのアドリブ三昧のところ

1、2拍目にウッカッカーと8分休符から入って

3、4拍でツッタカツカツカ とか タカタンウカツカ て言うアドリブフィルを

どんどん入れて繰り返す

 

これがどうしても3拍目が小節の頭と感じてしまう

リズムの捉え方がおかしい

でもどうやって感じたらいいかわからない

 

繰り返しのところで出てくるシェイクパターン

ミュージックスクールの先生が私のレベルに合わせて

ちょっと簡単なパターンにして下さって

クリックに合わせてやってると上手く行くのに

曲に合わすと

曲のイメージが染み付いてるせいかそっちに寄っちゃって上手くいかない

それで先生が前回のレッスンでまた新しいリズムを教えて下さった

これがたまらなく難しくて今

必死!

簡単なパターンを正確に叩くか難しいけどほんまもんに近い状態で叩くか

悩んでる暇は無い

 

あとオープリムやりたいって先生に行ったら

教えて下さったけど今の私のレベルで使うにはリスクが高そう

 

オープンリム自体もCDで聞く限り使ってるのか良く分からない

ただライブで何度も生で聴いているので私の中でカッカッカッて高い音の

イメージがついていてそう言う音が出したい

そう思って最近まで練習してた

 

それが

何度も何度もお米フリーク聴いてると

なんか

カッカッカッのイメージが変わって来たんよね

悩むー

言葉にしたいけどできない

とりあえずオープンリムはやめておく

 

ベースが聴こえなくて曲に合わせきれないという課題もまだ残ってる

コード進行とかアドリブの歌詞の中にヒントになるところとか探して

ちょっとはマシになってきた

最後の方の歌のアドリブとかオモシロすぎるて

登山さんともう一人はだれなんかな?

掛け合いがすごいな

私には高度すぎて

一所懸命どの小節のどこで掛け合いが入ってるのか研究中

 

でも先生曰く

合わせに行くことばかりに気を取られずに

CD が私にについて来るくらいの奇跡を起こせー‼️    

らしい

 

   あー

   もうちょっとがんばろ‼️

 

いつかこれを読み返した時にこんな事が分かってなかったんやー

て笑えてたらいいな