カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

父さんは米屋


ひとつだけ 矢野顕子×忌野清志郎

今日、朝から α- STATION で

 

            「ひとつだけ 」矢野顕子&忌野清志郎 

 

が流れてきた。

ほんま、ええ曲。

一気に アオハル だった頃が蘇って来た。

アオハルだった頃はまだ清志郎さんとはコラボしてなかったかな。

最近、昔の曲も簡単に聴けるから時代がわからんくなる。。。

でも、この曲はこの二人のコラボが一番いいなぁ。

 

矢野顕子さんの曲はレコードレンタルしてカセットテープに入れて聞いてたな。

確か。記憶は曖昧。。。

 

あの頃からやっぱり米ネタが好き。。。

 

              ごはんができたよ

 

とか良く聴いてた。

 

特に好きやった曲(どのアルバムに入ってたか忘れた)

 

                            おとうさん

 

おとうさんは

こめややのに 朝 パンをたべる。。。

 

たったこれだけの歌詞とメロディーに釘付けになった。

この世界観たまらん。

頭から離れんくて

こういう人と結婚したい!

てあの頃、思った。

 

この曲が私の コメ歌 好きの原点かも。

 

米米CLUBもがっつり噛んできたけど

今は 私の思い出 さん。。。

 

スパゲットー上田さんの 父さん も米屋さんやな。

朝、パン食べはるんかな?

息子がスパゲットー上田さん ていう時点で 世界観ばっちり‼️ 

 

そういえば

高校卒業する時にクラスメートにお手紙を送る

っていうのがあって

送る相手はクジ引き、差出名は書かないっていうルール。

 

 

矢野顕子さんのおとうさんシリーズの

 

                こめや編  と   家から閉め出し編

 

の歌詞を書いて

いつしか、こんなおとうさんになって下さいって送った。

 

 

 

                     彼はいったい、どんなおとうさんになってはるんやろう?