カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

タム タム タム の洗礼を受ける 〜スタジオ巡り〜

f:id:NoharaArinamo:20180906121558j:plain

十八番(オハコ…元BIGBANG)

 

また、初めてのスタジオへ足を運ぶ。。。

 

ドラム練習スタジオとして行くのは初めてだったけど

実は20うん年前、このスタジオが入っているVOXビル(VOXホール)

にはかなりお世話になった。

あの頃はディスコだ!ライブだ!と大賑わいだった。

 

でもあの頃は。。。と思ったのは私だけで案外今も

バシバシ、ライブ開催してはったのね。

 

それはさておき

今回来たのはスタジオレンタルでのドラム練習。

ここは普段ライブ仕様で空いている時間帯に練習スタジオとして借りれる。

昔、客として来てたところでドラムを叩く日が来るなんて思いもしなかった。

個人練なのでお客さんはおらんけどね。。。

実は中に入ってみても昔を思い出す感じは無かった。

 

あの頃はライブハウスって言う雰囲気が出来上がった中に入ってたからかな。

薄暗いビルの中を抜けてライブ会場に入るとそこはもうギラギラした世界。

そんな記憶だけがあった。

 

日曜の昼間のスタジオはギラギラしてないのね。。。

当たり前か。

 

スタジオの待合室にはおそらく今日の夜にライブをする演者さん達。

こういうところはやっぱりライブ感満載。

私が借りたスタジオはVOXホールの中でも小さい方の

十八番(オハコ)というキャパ50人程度のスタジオ。

ライブ会場と言う事もあって個人練なのに勝手に一人で緊張していた。

 

そしてドラムを自分の使いやすい位置にセッティングして叩き出して。。。

なんやろ?この気持ち悪い感じ。

ドラムが悪いわけじゃい。スタジオが悪いわけじゃない。

 

これは タムのピッチの問題だ。。。

                                                         

                                   さあ、どうする?  

 

今までピッチを合わせた経験などない。

ハイタム、ロータム、フロアタム 全てのピッチの関係が気持ち悪い。

 

                                  タム タム タム  の洗礼を受けた気分。

 

初めて芽生えた疑問

ドラムには Bべーとか Cツェー とかあるんか?

何を基準にピッチ合わせればいいねん?

 

あきらかにハイタムよりロータムの方が音が高い。

とりあえず音下げてみる。

でも気持ちいい場所に音がいかない。

三つのタムの関係をどうとったら気持ちいい音になるのかわからない。

2時間レンタルのうちの30分ほど時間使って

ここで妥協。。。てとこまでなんとかやって残りの時間練習した。

 

              めっちゃいい経験した!超ラッキー!

 

後日、山北弘一先生にタムのチューニング方法を教えて貰った。

(この体験については後日ブログに書くよ)

 

やっぱり、スタジオ巡りって足を運ぶだけの価値がある。

もう、次から私はピッチの合わせ方知ってる!

できるかどうかは定かではないけど、何でも場数‼️

そのうちできるよになるよ。

 

これからはビシバシ ピッチ合わせる。

ほんま、ドラム面白い。

スタジオ巡り面白い。

 

 

最後にちょっとVOXビルのこと書いとこ!

 

スタジオへ行くのにビルの前に立ったら懐かしいお店のロゴが目に飛び込んで来た。

 

            デンエン、アルファ、デンバーロッジ    

 

一昔前良く通った店。

 

デンエンは学生の時の友達とよく呑んで騒いだ。

アルファでは気取ってお高いカクテルを頼んでた。

デンバーロッジではバイトのにいちゃんがいつも

ピスタチオを溢れるくらいてんこ盛りに入れてくれた。

俺、バイトやからいいねん!ピスタチオ減っても困らへん!

て言いながら。。。

懐かしいな。

 

そんな事を思い出しながら

まだあるんか⁉︎ ってびっくりした。

 

スタジオ練習の後、友達と飲み予定やったので

二次会でVOXビル行ってみようって話になって戻ってみた!

 

デンバーロッジのドアが開いた!

でも中真っ暗。

やってなさそう。。。アルファも覗いてみるか。。。

と思ってたらオジサマに声をかけたれた。

御用でしたか?って。

 

昔、通ってた店がまだあるわーと思って寄ってみました。

って答えたら

今はアルファもデンバーロッジもパーティの予約のみで営業してるそう。

 

それでもスゴいよね。

30年近く看板があるってのが。 

 

懐かしくて楽しい一日やった‼️