カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

ぁあ〜しんど!

 

久しぶりに友達とランチ

会うのは1年以上振りかな〜

メールでは時々話をしてたけど

そうメールではね

 

お互いLINEは性に合わないので

未だにメールでやりとりしてる

 

久しぶり会える?って誘ってくれたので

行く!行く!

って返事した

 

そして当日

ランチにスネアとペダル持参で行く私

せっかく出かけるからさぁ

帰りにいつも行けないスタジオに寄りたいやん

 

彼女とは時間の使い方とか価値観が近いので

ランチの後の時間に気を使う必要が無い

スネアを担いでステーキハウスに来る私に

 

 カッコい〜い!

 元気なるわ〜!

 

ってケラケラ笑ってくれる

 

そして私はステーキを100g食べきれないので

ステーキ屋でハンバーグランチを頼む

この店選んだの私なんやけど…

ちなみに家族と来た時はステーキ頼むよ

半分食べて貰えるから

お料理の写真は上手に撮れない…

彼女との話は楽しい

子供に対する考え方も近い

悩み事もお互い沢山ある

でも結局

気持ちが腐らなきゃいいのよ!

って結論に至る

 

楽しいひとときを過ごしてじゃあねって

現地集合

現地解散が気楽で良い

 

ランチの間

時間は気にしたく無かったので

解散してからスタジオ検索

平日の昼間なので

都会にでればどこかは空いてる

 

ランチ前に空き状況の目星だけはつけといた

そして行ったのよ

めちゃくちゃ久しぶりのスタジオに

 

ドラムを始めて間も無い頃

大好きな中居貴族様が

 

   Ludwigな鳴りしてるぜ〜

 

てツイートされてたのを見て

何処にあるかも分からないLudwigを探して

あちこちのスタジオへ行った

そして見つけたスタジオ

 

   貴族様が一緒に写ってた写真のLudwig

 

4年前のあの時

凄い感動した

貴族様と一緒のセット叩けるだけでも嬉しかった

初心者なりにロックでタイトな鳴りを感じた

 

また行こうって思ってたけど

結局自宅からは便が悪くてそれっきりだった

 

今回

そのスタジオめっちゃいい時間が空いてたのよ

ちょっと足を伸ばせば行ける



3時間予約した

ワクワクしながらスタジオに入って

 

   あ〜

   あの時の Ludwig 💓

 

   とりあえず落ち着け!

   セッティングや!

 

今回は貴族様のサイン入りのマイスネアも持参してる

もちろんスネアも Ludwig 💓

ペダルも持参した

 

もう完璧や!

やばいほど気持ち良かった

 

   Ludwig やっぱり最高やなぁ

 

何がって

私5年経ってちょっと違いが分かる女になってた

これはやっぱり 

 

   Ludwig な鳴りや〜ん

 

言葉で言い表せない気持ち良い響き

初心者の頃には出せなかった音が出せる

いや

まだレベルは初心者やけども

でも4年前とは明らかに違う響きを感じた

来て良かった

 

そして

そうは言っても

山積みの課題をクリアしなくちゃいけないので

感動に酔いしれてる暇は無い

 

今週の課題曲は

ゴーストノートとハイハットオープンの雨嵐

いったい1週間でどうやって仕上げるん?

てレベル

 

   やる気スイッチオン!

 

クリックでカウント取りつつ

何処でゴーストでどこでオープン

一つづつ確かめながら組み立てる

 

たまには曲に合わせてやって見てノリを確かめる

曲に合わせると気分も変わるし

練習しながら息抜きもできる

 

はずが

Wi-Fi繋がらない

曲が流せ無い

 

スタッフさんに確認したりしたけど

あんまり環境が良くないっぽい

Wi-Fiに時間を取られてる場合じゃないので

今日はひたすら

クリックとカウント練習や!って

 

   腹を括った = 息抜きは無い

 

カウント練習がニガテやから

今日はこれをやれって言うWi-Fiさんのお達しやな

集中力切れる事無く3時間カウントし続けれた

 

ドラムセットの音がすっごい良かったので

最後の30分は録画して見た

 

あんまり良い音だし

スネアのチューニングも合わせたし

この音が本当に良い音なのか

山北先生の感想を貰いたくなった

 

と言う事で

また添削プログラムを悪用して山北先生に送信を企む

家に帰ってから動画を編集して

1番できの良かったやつを山北先生に送る

 

結局1番ラストのテイクが一番良かった

で先生に見て貰いやすい用に

必要の無いところはカットするんだけど

録音確認中にふと気が付いた

 

演奏終わった後に私

なんか言うてる!

何を言うてる?

て音量上げて再生して見た

 

   ぁあ〜〜〜

   しんど!

 

ってため息と共に吐き捨ててた

見てワロた

 

   うんうん

   そりゃしんどいわ

 

ひたすらワンツースリー言いながら

左手叩いたり右足踏んだり左足あげたり

身体も頭もフル稼働やで

 

でも自分で声に出して

 

   しんど!

 

て言うてるなんて気付きもせんかった

アホなんやけど

このしんど!って言うてる自分が可愛くなっちゃって

 

   ここも一緒に見て〜〜〜〜

 

て先生に送ってしまう

 

録画を切る前にもなんか呟いてるねんけど

それは何を言うてたのか自分でも分からんのよね

 

ふって気持ちスイッチ切れた瞬間なんやろね〜

自分の行動ながら

自分で気付かずにやってるのが面白くて

 

自分のしんど!

に癒されたアホな私の1日

 

 

そして話とは関係無いけど

コーヒーの香りがしてくる1曲載せとこう

バタバタしてる時にこの曲を聴くと

なんか落ち着く

 

ホントにこの曲からコーヒーの香りがするよ


www.youtube.com

 

みんなもたまには声に出して

あ〜しんど!

って言うた方がええよ

 

そして美味しいコーヒーを… ☕️