カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

やってみてナンボ‼️

初心者でも楽器経験が無くても参加できるセッション

 

                                                           #さかたく@坂本ベース教室

 

ツイッターで見つけて行きたくなった

 

もしかしたら手拍子だけのセッションになるかも!

みたいな事が書いてあって 

あーなんかこう言う原始的なのがいいわ

私の一番足らんとこ   私が一番学ばなあかんとこ

そんな気がして参加した

 

行ってみると参加メンバーが集まった時点でなんかもう

ほっこりする雰囲気

 

ギター持ちの方 ベース持ちの方

赤ちゃんを抱っこしたご夫婦

ダンスをやってるけど楽器はやった事がないなどなど

 

赤ちゃん連れて参加できるなんて なんてステキなセッション (*゚▽゚*)

 

私は子供が生まれた時に結構いろんな物を手放した

子供の頃からずっと習ってたオルガン

大好きだった  CBR250R ( バイク )も

親の介護が始まると大変だって 友達との関係も薄くなった

 

でも これは赤ちゃんのせいでも親のせいでもない

今になって思うのは 私の意識の問題だった

やりたきゃ続けられたはず どんな形でも

 

           今更後悔しても仕方ないから今  取り返えす!

 

あー話が飛んじゃったけど

そう 赤ちゃん連れて楽しめる環境  ステキだ

親が楽しんでると子供も分かるんよね

2時間グズルこともなく一緒にセッションできるんよ

もっとこう言う場所が増えるといい

 

内容は  前半は手拍子

みんなで手拍子で気持ち良く合う感覚を探す

皆んなが合わそうとするってのが大事

 

合わせるができるようになったところで

今度は相手の出したリズムを真似する

次にそれをアレンジして返す

 

        真似はできても 新しいリズムを出すのは難しい

        同じようなパターンばかりやっちゃう

        自由に出して!てのが一番難しい

        実は真似は出来ても…と言いつつ2小節とかで複雑なリズムだと

        もう頭は真っ白   あー覚えられへん!

        でもね  リズムだから止められない   で適当に叩く

        そしたらちゃんと次の人に繋がる

 

        リズムのバトンリレー

        面白いねー  最初は噛み合わなかったリズムが

        何周か続けるうちに なんか流れが出来てくるんね

        同じ空間で同じ空気感で出来上がってくるんね

       

        不思議な感覚 

        シンプルだからこそわかりやすい 空気

 

      

後半は楽器使いましょう   て

カホンとか鈴とかいろいろパーカッションが出てきた

せっかくだからドラムやりますか?  て声をかけて頂いて…

 

          ふふふ  ちゃんとスティック持って来てたよ  ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

          ちなみに赤ちゃん抱っこしたママは足に鈴付けて参加  ←これめっちゃいい

          カホン奏者が良く足に付けるやつね  なんて名前なんかな?

          なんだかこれこそ セッション!って感じしたなぁ

 

ドラムで他の楽器の方と合わせるの始めて (*≧∀≦*)

ドラムは大事!リズムキープしないと!これは責任重大やな!  

なんて思いながら前に座ったけど始まってみたら

あーなんだ  リズムってやっぱり皆んなで作るんやん

てなんか妙に納得した

 

私 今まで間違えてたな

ピアノやキーボードで人と合わせた経験はあるけど

ずっと乗せて貰ってなんぼの人やった

私はリズム感ないから引っ張ってね  ってスタンス

それじゃ気持ちは一方通行…グルーヴなんて生まれない

 

なんでも経験してみるって凄いね

やってみて初めて気付く事ってたくさんある

やってみてナンボ‼️

 

楽しかった   ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 

ちなみにね何年振りってくらいで神戸にきたからセッションだけじゃなくて

寄り道して来た ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

f:id:NoharaArinamo:20190521145322j:plain

老祥記の豚饅頭  並んで買った

もちろん生ビールも! ← 1人でビール片手に歩く人 

セッションに参加されてた方から 美味しい担々麺も教えて貰ったけど

1人じゃビール片手に麺類はちょっとハードルが高かった ε-(´∀`; )

今度誰かと来た時に食べよう (*^^*)

 

それとランチ!

とりあえず神戸に着いてスタジオの場所だけ先に確認

セッション前に

近場で店探して入ろーってぶらぶら歩いてたら

美味しそうなパスタの写真入り看板が…

 

       ここ! ここ!  ここにしよう!

 

入ってみたら  なんか雰囲気違う…       スヌーピーがいっぱい居る…

 

f:id:NoharaArinamo:20190523093619j:plain

メニュー…  高い  (@_@)

f:id:NoharaArinamo:20190523093832j:plain

凧食いの木のジェノベーゼ

オーガニックミントメレンゲ  ← 普通にミントティー

    ( 写真  影入ってるね…ごめんね  (^^;;  )

 

お味は悪くない   ただお値段が…  。゚(゚´Д`゚)゚。

 

後からセッション参加の方に聞いたら  

スヌーピー専門ホテルのレストランやったらしい

どうりでスヌーピーだらけなわけね

お値段もホテル仕様って事か…

 

どうも1人だと下調べとかやらずに動いちゃうから

こういう事になるんね 

 

まぁ こんな事でもないと入る事もなかった店ね

何事も体験してナンボ‼️

 

あ  ちなみに スヌーピームーミンの次くらいに好きかな (*´∇`*)