カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

彷徨う右手

こんな自己中で偏った話しを毎日読みに来て下さる方がいて本当にありがたいな

誰かが見に来てくれる事で自分のモチベーションあげてるだけのブログ

 

私が読ませて貰ってるブロガーさんは

誰かの役に立ってたり誰かを笑顔にしたりしてる人達ばかり。

 

ツイッターも私はいつも自分が勉強になる動画とか

笑ってハッピーになれる動画ばかり選んで見てる

 

自分は…と言うと

ブログも動画も人の為じゃなくて自分のモチベーションの為のもの

それでも見てくれる人がいてありがたい

 

誰も見てくれなかったら自分一人で尻叩けるだけの自信はない

だから今日も読んでくれた人

 

       ありがとう‼️

 

一応ね…

いつしか、人の役に立つブログやツイートになったらいいなと思う

 

アラフィフでドラム初めてこんだけ上手くなった!

て時が来たら誰かの役に立つやろかね?

 

まあ いいや

今は自分の為に頑張る

いつしか

 

              気持ち良く叩きたいんよ‼️

              かっこよく叩きたいんよ‼️

 

 

         今日のスタジオー!

 

珍しく近所のスタジオが空いてた

今週は生ドラムは叩けないって思ってたからツイテル!

予約は2時間

ホントは2時間じゃ やりたい事全部できない

でもここのスタジオ1時間1200円 (;_;)

3時間は予算的にキツイ

電車賃使って都会へ出た方が安く上がるけど今度は移動の所要時間に問題が…

なかなか難しい

 

カラオケボックスにタンバリンと一緒にドラムも置いといてくれへんかな

 

 

         やっと本題       今日の練習

 

アクセント移動の練習

前のブログで音に強弱がつかないって書いたおかげで

そこをかなり意識して練習したから ちょっと強弱が出てきた!

ただ 力任せなんよねー

これ どうやったら力使わずにできるんやろ?

動画撮ってみたら 右手と左手のタップの幅に大きな差!

弱の時は ただスティックを落とすだけみたいな感覚がいいんかな?

でもそうするとなんかリズム感がなくなる…  悩む   (*´Д`*)

左手はとりあえず真っ直ぐ上げて真っ直ぐ下げるが出来てない

グラグラ〜 (ToT)/~~~

 

次は 前回も載せたけどこれ!

 
★アクセント移動★ シンバルに応用 BPM92

 

BPM60で  

家の電子ドラム 感度が悪いから 左足で刻むハイハットがストレス

きっと生でやったらもっと上手く行く!

て思って 生でやってみたら もっと酷かった

なんでや?

結局踏み込みが遅いんかな?

これも動画撮ってみたらハイハット空きすぎなんよねー (>_<)

前に書いてたできないパターンは相変わらずできない

なんでや?

 

 

次は8ビートグルーヴ

 

16分の刻みはお手上げなので習ってからの後回し

4分  8分  8分裏の刻みは まあなんとか…

ただ 先生の動画には合わせられない

速さは問題ないけど パターン移動が2回づつで進めない

私を置いて次々いかないで〜 て途中で脱落

そのうち ついて行けるようになるよ!

 

で もう一個だけやってるのが2分打ち


★グルーヴ養成★ ハイハット パターンe

 

これが とんでもなくやりにくい

1・3拍で右手 ハイハット     2・4拍で左手 スネア

 

右手が2・4拍で彷徨う

この右手いったいどこへ行きたい?

叩いてない間の時間がもたない  (T_T)

で結局 バシッ て入れない

あーもう たまらん気持ち悪い

なんでや?

 

なんでや?  がもういっぱい溜まってる

 

もうすぐ山北先生のレッスン受けれる (≧∀≦)

早くなんでや‼️ 聞きたい

 

なんでや? とは聞きません      教えて下さいって聞きます

 

早くレッスンの日来んかなー

 

 

そして最後にお気に入りの    

         

        お米フリーク ‼️

               と

        伝説のチャンピオン

                叩いて今日のスタジオ練習おしまい

 

あ 貴族様のビートマニア叩く時間なかった (;_;)/~~~