カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

何を意識するか…

2月以降受けれてなかった山北先生の個人レッスン

久しぶりに受けて来た

教えて欲しい事は山積み

 

とりあえずリルラリルハ聴いて下さい!って最初に私が演奏…

リルラ リルハ

リルラ リルハ

  • provided courtesy of iTunes

 

    楽譜しっかり入ってるねー   って言って貰った ヽ(´▽`)/

 

そして先生

じゃ次  僕が叩いてみますね ってお手本

いつも私が持ってきた曲を初見で叩いて下さる

めちゃくちゃありがたいよ

録音機で録音しつつ録画もさせて貰う

 

同じ楽器使ってやって下さるので家に帰ってから聞き比べると

違いが本当に良くわかるんよね

映像もあるから見ながら一緒に叩くとどう叩いてるのかも良く分かる!

 

        ありがたい  ありがたい…

 

同じドラムセットでなんでこんなに違う音が出るんや  Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

        説得力があってうるさくない音…出したい!

        私のうるさい音なんとかしたい!

 

 

 

それはさて置き…

 

ノリの改善!てことでノリを教えて貰う

 

リルラリルハはどっちかと言うと4分ノリ

シャッフルの中でも曲調はいろいろあって全て同じノリじゃない

 

       ここ! ここやんなぁ…気付かなあかんのは

 

どう言う意図で4拍目にハイハットオープンがあるのか…⁉︎

 

       1拍目に落ちるため    …うーん 納得!

 

いろいろノリ方を説明して貰ったけど

言うても シャッフル!

て事でこの曲にあったシャッフルのノリの練習を教えて貰う

 

バスドラで4分  ハイハットで1拍3連 RLR LRL の練習

身体でリズムを感じるために首の後ろ肩や背中の方で拍を感じる

そうするとお尻まで拍が届くらしい

 

           拍の取り方はなんとなく感覚的にこうかな?ってのはわかった

           でもいざリズムを叩くと ハイハット3連が上手く均等に刻めない

 

体重のバランスが悪いらしい…やっぱり左足に体重が乗らない  (ーー;)

またまたドラムから離れて 体重移動のエクササイズ!

 

        いつになったら身に着くことやら…

        意識  意識   ここは意識の問題やな!

 

ほら〜

エクササイズやるとバスドラの音が変わるねん ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

それでリズムも安定する

 

        忘れるな‼️  ← 自分に言い聞かせてる

 

シャッフルのノリが身に着く練習方法いろいろ伝授して貰った ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

        また でけんパターンが出てきたぞ ( ̄▽ ̄;)

 

バスドラ4分  ハイハットとスネアで1拍3連

さっきのハイハットの練習とさほど変わらないパターン

ただ  RLL RLL  この左手ダブルをスネアで入れるだけ

…やのに

左手ダブルになった途端    音が収まらない  (~_~;)

 

今度は足のバランスを肩まで上げてこなあかんらしい

肩を使えてなくて手だけでやるからあかんねんて…  

左手は使えてない筋肉があってエクササイズでその筋肉を教え貰う

 

         全部身体の使い方が原因やねんなぁ…  (´-`).。oO

         またまたエクササイズに戻っちゃうよ (^^;;

 

いろんなエクササイズ試して貰うけどね

私に合うエクササイズと合わないエクササイズがあるみたい

先生 いっつも私の身体が反応するやつをめっちゃ探ってくれはるのね

ふって  そこに私がハマるとリズムが取りやすくなる

なんか毎回 騙されたような不思議な感覚に遭遇する

 

        できるやーん!って 

        ただねー

        これ  自分の身に着くかどうかは自分次第なんよね

        先生が居てくれて   おー(((o(*゚▽゚*)o)))  て分かった気になっても

        これを自宅に持って帰るのはなかなか難しい

        

        録音を頼りに練習  

        あとね レッスン受ける度に  あーそれ!この前も教えて貰いましたねー

        てのが最近増えて来た     Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

        曲をやってるうちに意識が違うとこに行っちゃうんね

        持続しないと! 

    

       全ては自分が何を意識するか…  そんな気がする

                                                                                             今日 この頃…

 

 

追試…

山北先生よりレッスン内容の公開許可は頂いていますが、このブログは私の勝手な解釈で書いています。先生の言葉を正確にお伝えするものではありません。