カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

ライド が私を引っ張るねん

GW明け  ミュージックスクールのレッスン

ちょっとは演奏マシになったんちゃうかぁ…て教室へ向かう

 

最近のレッスン

ノリの練習の為なのか最初に1曲 

先生が適当に選んだシャッフルの曲をノリだけで叩く

 

私がドラムのセッティングの準備の間に

どれにしよかなぁー て先生が選曲

 

前々回は知らない曲

なんかオシャレな曲やったな

曲名聴いといたら良かった  先生も もう忘れてるよな…

 

前回は 

Stevi Wonder    Isn’t She Lovely  

Isn't She Lovely

Isn't She Lovely

  • provided courtesy of iTunes

この曲  めちゃくちゃ面白かった

先生  次から次から フィル 入れて叩くから 一緒にやりたくて

ドコドコドコ 振り回して見るけどついてけへん…

これは 家でちょっと遊ぼ!

30分のレッスンやからね教室では1回きり…

 

で 今回のレッスン

私がドラムセッティングしてると先生が  

なんかええ曲ないかなー  なんか言うて!  て私に振るから

 

       じゃー ビリジョエル‼︎  

 

で  出てきたのがこの曲

Billy Joel    Tell Her About It

Tell Her About It

Tell Her About It

  • provided courtesy of iTunes

曲が始まったら

 

       先生!これめっちゃ早いやん! 早いやん!

       先生!足が追いつかへん‼︎

       敬語じゃなくなるし

       ぎゃぁーぎゃぁー    言いながら叩く…

       まぁ  グチャグチャやったけど面白かった 

 

先生曰く  この曲バスドラは 4分打ちやったね ^^;    て…

必死でシャッフルしたぞ 跳ねたぞ!  

先生は余裕でやってはったけど ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

1曲楽しんだ後に リルラリルハ 

じゃとりあえず 通してやってみましょう!  

ハジマリ  ハジマリ〜

 

       …なんや この遅い曲 

       あー待てない   足が先走る

 

1曲  叩き終わったら  先生苦笑い (^^;

 

  ビリージョエル 引きずっちゃいましたねー

  足がゆるゆるやったねー

  リズムコントロールはドラマーの大事なところやからね

  前奏のギターのノリとか聴きながら叩き始めるまでに身体にリズムを入れないとねー

 

     ゔ〜〜〜 (T_T)

 

気を取り直してもう1回

次は先生も一緒に叩いてくれたから

なんで私のライドはうるさい?…を確認すべく

先生を観察しながら演奏

私はちょっとライドの音小さくしてみてたけど

 

        先生 結構 スティック 振ってはるし 小さい音にしてはる感じないよな…⁉︎

        何が違うんやろ?

 

        

        電子ドラムだったら 結構気持ち良くリズムにノレて

        自分でもちょっといい感じにできてないか⁉︎  て思うんやけどね…

        生ドラムになると 途端にノレないんよね

        なんかライドに引っ張られる感じがして

 

        なんやろなぁ… この感じ…

 

先生に聞いてみたけど

電子ドラムって綺麗な音しかしないでしょ

生ドラムは響く音とか共鳴する音とかあるからねー

 

       やっぱり生に慣れるのが一番!て事みたい    

 

                   練習あるのみ   経験あるのみ  今日も明日もドラム  ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪