カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

ドラムレッスンを二つ受ける理由

ドラムレッスンを二ヶ所で受けるのが今の私にはベストな状態

練習意欲が保ちやすくて何より楽しい

 

最初のに習い始めたのは MS(ミュージックスクール)のレッスン

こちらは  月3回  30分 レッスン

正直時間は短い

でも 毎週課題が出てそれを1週間でこなすサイクルがとてもいい

1週間頑張って練習すればまた1週間分新しい事が教えて貰える

教本を1ページづつクリアしてめくっていく感じも好き

どんどん新しい事を習うので飽きない

課題曲も耳にした事のある曲ばかりで次々出来るようになるのが楽しい

発表会にも出れるから本番に向かって一生懸命になれる

 

最初にMSに決めたのは

仕事帰りに行けて子供の塾送迎と重ならない時間帯

何箇所か調べてそこをクリアするところを選んだ

無理なく通えないと続かないと思ったから

 

正直 自分に合う先生かどうかって結局習ってみないとわからなし

情報とか伝も無かったし ぐちゃぐちゃ考えずに

とりあえず行ってみる!やってみる! が一番手っ取り早いと思った

 

MSの先生に初めて会った時    若っ!てびっくりした

思わず年齢聞いたら   ほぼ息子…

緊張すると固まっちゃうから 息子感覚でいられる感じがかえって私には良かった

 

後々 先生のライブを見に行くようになって先生の魅力を発見

 

とりあえず音が人並み外れた  キレッキレ 

小松シゲルさんと同じ感じ〜

 

16ビートがキラキラしてる 

なんかわからんけど キラキラが見える

タム回しがやたらカッコ良くて キレッキレ感が度を超えてる

 

息子やん!て思ってるので

          先生 小松シゲルさんと叩き方よく似てますねー

て失礼な事を平気で言ってしまうも 先生は小松シゲルさんを知らなかった

ジェネレーションギャップ てヤツか  (^_^;)

 

でも 青山純さんが大好き!ってそこ年齢ずれてるよね

 

MSの先生に関しては ライブが楽しみでどっちかと言うと もうファンやね

 

とりあえずレッスンに不満は無いけど

半年ほど経って 

楽しいだけじゃなくてちゃんと上手くなりたいと思い出した

きっと先生に基礎を集中して教えてって頼めば教えて貰えると思う

でも30分しか無いレッスン  

きっと基礎練習だけでレッスン終わってしまう

そしたらレッスン楽しいんかな?て思うと

もう この楽しいレッスンを私は捨てられない

 

なら ドラム講習会とかに参加して

根本的な身体の使い方とか基礎はそっちで学ぶか!

 

てなって

初めて参加したのが山北先生のワークショップ

初めて行ったワークショップは本当に面白かった

これはもう  どうしても個人レッスンが受けたくなった

ドラムを叩くだけじゃない いろんな角度から教えて貰えるので

毎回  今日は何を教えて貰えるのかってワクワクする

 

              →  そして今に至る。。。

 

ここ最近は先生に日程調整をいい感じにして頂いて

2カ月に1回程度 個人レッスンを受けてる

 

この二つのレッスンのバランスが本当にいい感じに   いい感じ‼️

もう私にぴったり しっくりきてる

全てが楽しくて全てに価値があって上手く回ってる感じ

 

後は

ツイッターとか見てるとみんな

いろんなドラム会とか講習会とか貪欲に参加してはるんよねー

そう言うのにも参加して行きたいなぁと思う今日この頃。。。

 

 

 

           以前にMSレッスンで習った曲

 
Kool & The Gang - Joanna

 

昔 良く行ったコアなディスコハウスを思い出してこれまたレッスンが楽しかった

 

で 息子くらいの歳の先生に

夜な夜なディスコに通ってた話を喋りまくり5分ほどレッスン時間が短くなった

30分中の5分は貴重だ!

でもたまにはこう言う時間もいいのだ‼️

 

楽しいから   つ づ く 。。。   ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪