カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

ムフフ

楽しみにしてたブツが届いた

 

   カリンバ!リンバ ♪ 

           カリンバ!リンバ ♪

 

なんて

訳の分からん歌を歌いながら包装を剥がす

 

そう

開けるんじゃなくて

ベリベリ

バリバリ剥がす

 

   ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

予想通りの可愛いフォルム

f:id:NoharaArinamo:20211018135723j:plain



カリンバに出会ったのは

2年前

初めてのスネア購入の時

 

山北先生がスネア選定のアドバイスの為に

一緒に楽器店に来て下さった時

 

その時の話はこれね

noharaarinamo.hatenablog.com

 

そうか

まだスネアを手にしてから2年やったんか

感覚的にはもっと一緒にいる感じしてた

 

その日は

相棒になるスネアに出会い

私が購入手続きをしてる間に

山北先生がカリンバで遊んではったんよね

 

   めっちゃきれいなおと…

 

私もつられて

先生の持ってたカリンバを試奏してみた

 

   なんか

   ちゃうな…   (´-`).。oO

 

いつものパターン

 

   先生なんでそんな

   きれいなおと

   でるんですか?

 

って聞いたら

先生がムフフって笑わはったのを良く覚えてる

 

それから

カリンバの事はすっかり忘れてた

 

そして先月

突然

私の方にカリンバが寄って来た

 

フジタユウスケさんのツイートにて

 

フジタユウスケさんとシュン先生の

レッスン教則DVD付きカリンバの通販のお知らせ

ysk music school の教材なので安心 (*'▽'*)

 

フジタユウスケさんのライブは何度も行ってる

これは買いやな!


www.youtube.com

 

速攻ポチった

 

今の私は成長した

2年前にカリンバでキレイな音色を出して

ムフフって笑ってた山北先生

今はそのムフフが分かる

 

   全ては音のイメージが出来てるかどうか!

 

さっそく

ポロン 

ポロン

って弾いてみた

 

   あ〜

   癒される音色  

 

暫くは教則DVDも見ずに

ただポロンポロンと音を出して遊んだ

ふと気付く

 

   この音階いったいどうなってるんや?

 

ドレミファがどうも順番に並んでない

ABCって打ってあるからどれを鳴らせば

どの音が鳴るかはわかる

ただ普通の並びをしてない

DVDを開いて一緒にやって見た

 

   これはムズイ ( ̄(工) ̄)

 

音階がCを中心に

Cの左がD

Cの右がE

Dの左がF

Eの右がG   

 

こんな感じ 

GECAFDCEGBDF

ソミドラファレドミソシレファ

 

   なんでこんなややこしい音階なん ⁉︎

 

ドを中心に左右に音階が一音飛びに広がってく

1オクターブ音階が上がると

左右の音の位置が入れ替わるんよ

 

私はもともとピアノとオルガンから始めてるから

音階は左から右に上がってく感覚が身に付いてる

 

ドラムを始めた時に

ドラムは低音が右にあって

その違和感に慣れるのにずいぶん時間がかかった

 

   カリンバ

   左右交互に音が上がってくんか ⁉︎

   これはもう脳みそとの戦いや!

 

実はね

このカリンバ触り出してから

なんでカリンバがこの変な音階を使ってるのか

気付いたんよね

 

   ムフフ…

 

でもここに答えは書かない

このブログに来てくれた方達へ

 

カリンバって3000円〜5000円で

きれいな音色の物が手に入るよ

メロディーなんか

奏で無くても

ポロンポロン

てやってるだけで癒されるよ

 

私はカリンバは完全に遊びでやろうと思ってる

ドラムも遊びやけどね

でもドラムは自分の目指すところがあるから

遊びの中でも結構真剣

 

カリンバは癒し

自分が遊ばない時は玄関に飾る予定

飾るだけでも可愛い

 

コロナになってから

お客さんがとんと減ってしまったけど

うちに来てくれたお客さんが

 

 これ何?

 

って興味を持ってくれて

ポロン

って音を鳴らしてくれたら 

 

   なんか幸せやん (*´∇`*)

 

想像してるだけで 

               ムフフ


www.youtube.com