カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

変わって行く事が大事

必要なのは変化して行く事

 

自分がどんなにヘボくても認めてあげる

理想に向かって変化する

 

間違えちゃダメと思わない

正しさは音楽の原動力にならない

 

本当の原動力は

             

              自分が心からワクワクできるかどうか

 

これは 私にドラムを教えて下さる 山北弘一先生の 言葉

                             ( 呼吸で奏でるドラム 山北弘一 で検索して下さいね )

 

        この言葉が 私の原動力 

 

正直 私のドラムは 本当に ヘボい

いい歳をしてTwitterにヘボい動画を上げるのも自分の現実を受け入れる為

そこから前に進む為

 

とは言え なかなか 前に進まない

そんな時に 言い聞かす

 

大事なのは 変わって行く事‼️

 

上手くなりたいけど上手くなる事を目標にしてると先が見えない

でも ちょっとづつ 変わって行く事は出来てる  …はず…

                                                             

そう 思うと

今日 一個 賢くなった とか

昨日 できなかった事が出来た とか そう言う 小さい事が嬉しく思える

 

          ワクワクが続く

 

 

 

今年のクリスマス イヴは

 

クリスマスプレゼントをまだ用意してなかったので

お買い物兼ねて スタジオ 個人練

 

もう子供達も何か買って欲しいとか言う歳でも無く

ここ数年は私があげたい物を勝手にプレゼント

それが逆に楽しい

クリスマスイヴの世の中は     シャンシャン  シャンシャン      聞こえて 幸せそう

 

せっかくなので 個人練習もクリスマスソングを…

12月に入ってから教えて貰った backnumber の曲

 

どうやってもハイハットの刻みが 硬い音しかでない

ひたすら ハイハット の音をどうやったら変えられるか試行錯誤

 

これは  イメージ の問題じゃないか?

何をイメージしたらいい?

 

            そうや   鈴の音  シャン シャン や!

 

シャン  シャン  て雰囲気出せたらいいんよ!  きっと!

そんなこんなで 一人で あーだこーだ とやってたら

ふと 不安になる

                                この練習  あっとるか?  鈴のイメージでいいんか?

 

そしたら 山北先生の 便利な言葉を 思い出す

 

     正しさは音楽の原動力にならない

     自分が心からワクワクできるかどうか

 

鈴の音 シャン シャン

クリスマスイヴ に 一人でやってて 笑けてきた

 

間違っててもいいんや!

なんか ちょっとは 変わったやろ!

大事なのは理想に向かって変化 や!

ちゃんと 理想はあるんよ  そこに向かおうとしてるんよ

 

楽しい クリスマス やった‼️        

ワクワクしながら 練習したから     ⭕️ まる ‼️

 

ちゃんと家に帰って 御馳走作って プレゼントも渡した ⭕️ まる ‼️