カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

スティックを肌で感じる

 久しぶりのドラムワークショップ

今回の1番の収穫は

スティックからの情報をどれだけ感じ取れるかを体感したこと

 

最初に3拍リズムで1打目と2打目のタップの感覚

3拍目の休符の感覚を味わう

 

3拍目でスティックを拾う引きのタイミングを教えて貰った

文で表すのは難しいのだけど

 

   3拍目で休符に入っていたのでは遅いって事なのんかな?

 

あの手この手で感覚的な事を教えて下さる

やりながら

私のドラム動画がゆるーい感じにしか見えないのは

 

   この引きのタイミングが無いからじゃないか?

 

そしてポリリズムを使った応用

その場ではさっぱりどうなってるのかわからない…

ピアノで音符にしがみついてきた私には

音と見た目だけでなかなか理解できない

 

   楽譜が欲し〜‼️

 

って思いながら必死で真似だけする

足でとるリズム6拍で一周

そこに3連が入ってる感じ

足を主にするのか手を主にするのか…  。゚(゚´Д`゚)゚。

 

なんとなくは合わせてついて行ったけど理解してないので手応えがない

家に帰ってから録音したやつを聞き直して自分で楽譜にしてみた

 

   こことここが合うんやろ〜 _φ(・_・

 

何回も聞き直して

足のリズムと手のリズムの合う場所に線引っ張ったりして

 

でもきっと

頭と理屈で理解しようとしてる時点で音楽的じゃないんやろうなぁ

あー難しい…

でも録音あるからね

これに合わせてやってればなんとなく空気掴めてくるんよ

 

みんなも録音すればいいのに

私は録音無しでは習った事を持って帰れないんよね

その場はその場だけで必死やし忘れちゃう事が多い

覚えていたとしてもその時の空気は持って帰れない

でも録音聞くとその時の空気も戻ってくる

 

ポリリズムとかはちょっと難しかったからこれから自宅練習

でもその場で習得した事もあるからね

 

スティックを肌で感じる

指先や手のひらの皮膚をセンサーにしてスティックを感じるという事

 

皮膚の感覚を良くする為にペアになってお互いの手のひら合わせる

手のひらから感じた事だけをたよりに相手が次にどんな動きをするかを予測する

 

   面白い‼️

           手のひらだけで全体の体の動きがわかるもんなんね〜

 

この体験をした後でスティックを持った

びっくりするぐらい自分の手の感覚が変わってた

 

   こうやってスティックの情報を自分の体に送るんや〜

 

そしてまた2打叩いて休符に戻って練習

手が楽だけどよく跳ねる感覚が味わえたら成功!って事らしいけど

そこは味わえない…

手の感じる感覚は明らかに良くなってるけど

スティックを跳ねさせて無いから感じる事もできないんね

 

録音に合わせて練習するよ  

がんばろぅ…

 

その他あえて机をスティックで叩いて力を調整する感覚

指の使い方エクササイズ

肩を柔軟にするキモいエクササイズなんかを習った

なかなか毎月参加できないけど

やっぱり行くと楽しい

 

全然関係ないけど

山北先生ってめっちゃいい声

人にものを伝える人って声が大事な気がする

なんかすーっと入って来る感じの声

その場に流れる空気とか間みたなものも居心地がいい

すぐ舞い上がるあがり症の私を落ち着けてくれる感じがする

 

そー言えば

ワークショップの最初に自己紹介タイムがあるんよね

あれがとっても苦手

皆さん上手にエピソードも入れてお話しされるけど

私はこれとこれは言ってねて言われた事さえ全部言えない

先生に目で助けを求めてしまう

一人で行動するのは全然平気なんだけど団体は苦手なんよね〜

これもまた少しずつ克服していこう

何事も経験

 

   身を以て体験するのがきっと1番早い‼️

 

 

追伸

山北弘一先生よりレッスン内容の公開許可は頂いていますが

このブログは私の勝手な思い込みと感想で書いています

先生の言葉を正確にお伝えするものではありません