カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

1tita 2tita 3tita…

今回の山北先生のワークショプは

 

          「効果的な基礎練習の組み立て方」6連符を題材に

 

この日は仕事が休みやったので

午前中は家事  → お昼からスタジオ練習 → 夜ワークショップ

いい感じに動けた

 

 

f:id:NoharaArinamo:20181201223327j:plain

                                                                                    今日のスタジオ  ドラムセット 

 

 

 

電車にガタコト揺られワークショップ会場へ

はじまり はじまりー

まず最初は

山北先生のデモ演奏     その後 質問タイム

 

            演奏の構成はどうやって考えるのか?

 

と言う質問から 

先生が最近やってる練習を見せて貰った

youtube動画を参考にしたりもするらしい

 

   タム + バス

   タム + タム + バス

   タム + タム + タム + バス  

   これをハイハット刻みながら8個まで増やす

   そしてタム移動に応用してハイハットを外すと不思議な音楽になる

 

          なんやアジアンな感じ…  

 

 

ここから今回のレッスン内容  

 

今回は指は使わずに腕を大きく使う方法の伝授

まずはステイックを置いて手首を回す練習

脇を締めた時と ちょっと脇を開いて肘を伸ばした時 で肩の動きを確認

先生のレッスンで面白いところは自分の筋肉の動きを体感できるところ

 

次は音を響かせるステイックの使い方

パッド練習で響き方の確認

バウンスを拾う軌道を覚える為のヌンチャク練習  

 

                これ面白い  右手でバウンスしたスティックを左手で受け取る

 

これで空間認識が変わるらしい

家で練習してだんだん要領がわかってきた!

 

こう言う下準備レッスンの後にやっと6連符!

そして出てきた!  皆んなで口を揃えて   1tita  2tita  3tita…

 

          今日は早口言葉の練習です

          言えるようになったら叩けます!!

          騙されたと思ってやりましょう!

  

                 フッフッフッ

                 私 1週間前の個人レッスンで早口言葉習ったからね

                 家でだいぶ言うてきたし!

 

           では一緒に!    1tita  2tita  3tita…

           皆さんちゃんと言えてますかぁ? てとこから   お口のエクササイズへ

               

           いー って言いながら首のスジを伸ばす

           うーていいながら唇 おもいッきり尖らす

           舌を口の中で左右に動かす

 

                  それ お肌のアンチエイジング エクササイズやん! て心の中で呟いた

 

           で みんなで口尖らせたり首筋たてたり   その後でもう1回

 

                   1tita  2tita  3tita …

 

            こりゃ びっくり‼️

            5分程度のエクササイズで皆んなの滑舌が驚くほどシャープに‼️

 

このエクササイズ毎日やったら

リズムもシャープになるわ    シワ ほうれい線予防になるわて

 

                                お得すぎるやん‼️

 

シャープになった 1tita  2tita 3tita… に合わせて6連符

いい感じになったところで次はアクセント付けて! タカタカ タカタカ…

そしたら 途中でまた 違う方向へ行ってしうレッスン

 

        いったんスティック置いてー

        手首ぶらぶら〜  てやってから手首を反らしてみて〜

        指に力が入ってると上手く反らないよ

 

                     みんな できそうで 思うようできない

 

        指一本ずつの骨の場所を手首から確認する

        骨の場所を分かった上で自分の骨に沿って指丸めて手首を反らす

        そして指を落とす

 

これをやった後でスティック持つと   違う!  という事やねんなぁ  |( ̄3 ̄)|

 

この要領を使ってアクセント付けて  1tita  2tita  3tita…

山北先生のレッスンはこういうところが面白い

感覚で体感できるところ

 

 

ここまで書いてやっと半分   (⌒-⌒; )

 

録音データ聴きながら編集しながら  途中で叩きたくなるし

先生 こんなところでこんな事言うてた!

て もう1回再生してみたり なかなか進まない。。。

 

                               残りは次回に続くにしよー    

 

てか    まだ 6連符の事 何にも書いてないなー

てか    個人レッスンの方もまだ半分くらいしか書けてへん   _φ( ̄ー ̄ )

ま いいか!

ちょとづつ進んでいくねん。。。自分のペースでいいねん。。。

自分のものにしていかないと このブログの意味がないからね   ٩( ᐛ )و

 

 

P.S

山北弘一先生より レッスン内容の公開許可は頂いてますが 

私の個人的な解釈によるもので先生の言葉を正確にお伝えするものではありません

気になる方は

 

             呼吸で奏でるドラムレッスン (山北弘一)   のご確認を  ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪