カタコトリズム ♪

ドラムとライブが元気の源

気持ちで緩める⁉️

演奏中にいらぬ力が入ってしまう

このいらぬ力を抜かないと先へ進めない

 

今 練習中の4曲

その中で1番苦戦してる曲がこれ 

フレンズ

フレンズ

  • provided courtesy of iTunes

レベッカやりたい!

言うたん私やん!

4曲の中で最初にできるようになると思ってた

 

思ってた以上にハイハットの刻みが早くて

ノリを出すどころの話じゃない

なんとかかんとか着いて行くのがやっとで

1曲終わったら腕がくたくた

どんどん どんどん 力が入ってくんよね

 

一人で練習となるとやっぱり頼るは動画…

と言う訳で今回はこれ


腕が疲れてしまう人への処方箋【ゆるみ、リバウンド、抜きの動作】

 

まずは力を抜く作業から

これね 

かなり面白い

意識しないで入っちゃう力みを意識で緩める感じ

 

先生が動画の中で

身体の作用の関係みたいなものも説明されてて ←21:40あたりから

ちゃんとなるほどって納得する方法なんだけど

私の個人的な解釈としては

自分が筋肉を緩めると言う事をどれだけ意識できるかで

緩む緩まないが変わって来る気がする

 

あくまで私の個人的解釈

先生に聞いたわけじゃないよ

 

何か一生懸命やると力が入るってたぶん

他の楽器や他の事にも共通する悩みだと思う

筋肉の緩め方に興味があったら

ドラムやって無くても

この動画は最後まで見る価値はあるんじゃないかな

 

山北先生のレッスンを受けるうちに

この筋肉を意識して緩める感覚はわかるようになってきてる

 

ただね

力が入っちゃうのって一瞬なんよね

気がついた時にはもうガチガチ

 

そして

気がついたら緩める意識

こっちはリラックスして意識を集中する時間がいる

筋肉に意識を集中して緩めるイメージをする

必死でムキになってるテンションも

クールダウンできるから

気持ちも落ち着く

 

 

レッスン動画を進めながら

力が入ると手を止めて筋肉を緩める

緩んだ状態を身体が覚えてくれたら良いんやけどね

身に着くまでずっと意識し続けるしかない

 

一生懸命にならない

筋肉を縮めない

それが自然にできるようになったら

きっと楽に演奏できるようになるんやろうね

 

その日が来るのを信じて

地味に地味に毎日続ける \\\\٩( 'ω' )و ////